2013年5月11日土曜日

弾丸ウランバートル 5月5日

弾丸過ぎて、一週間分のブログがアップできなかった・・・><
せっかくなので弾丸具合の詳細を記録に残しておきたいと思います。
 
5月4日(金)
23:50 寮をでる。
24:00 列車の駅まで行く乗合のミクロバス出発
24:10 駅に到着。待つ。
 
5月5日(土)
01:30 列車到着。
08:00 ウランバートル(首都到着)
列車に乗っているのは6時間半だが、なんだかんだ9時間近く移動に費やすことになる。
金曜日は、寮のリーダー、オルゲルボルトは友達と楽しそうに騒いでいたので、一人でひっそりと席を探す。
 
しかし、席が無い。どうしてこんなに混んでいるのだろう・・・。
ハトー(一番安い席)内と言えども、ちゃんと列車のチケットを持っている人と、突然列車に乗り込む人では上下関係がある。
やっと見つけた席でうとうとしていたら、「ここは俺らの席だ!どけどけ!!」という学生を連れた先生?軍隊??の人に追い出されてしまった。
やれやれ、また席探しだ。
人が寝ている足元に潜り込み、体育座りで2時間仮眠。朝起きたときの「これ誰だ?!」の冷たい目線には狸寝入りで対応。でも、この260kmの道のりを高い部屋だと1000円以上かかるのに、350円で行けちゃう。
 
08:10 到着
08:30 帰りの分の列車のチケットを買って(無いと言われたが粘ったらあった!)
      セミナーに直行。
09:00 セミナー開始。
13:00 セミナ‐終了。
ごはんを食べてから首都のジャイカの寮に行き、シャワーを浴びる。たまったメールのチェックと、仕事系のメールの返信。
 
18:00 同期のお誕生日会!
22:00 寮に戻り、開催イベントの企画書を作る。月曜日の算数の授業の準備。
 
5月5日(日)
06:00 就寝。
09:00 起床。
10:00 教育について会議
13:00 話し合い終了、みんなでおひるごはん。
14:30 寮に戻り、お風呂に入る。
15:40 支度をして列車の駅に出発
16:10 駅に到着。
22:30 シュエーゴビ駅
22:50 シュエーゴビ村到着。授業の準備。
5月6日(月)
04:00 就寝。
 
 
帰りの列車の指定席は二段ベットの二階。普段は折りたたまれているので、しばらく椅子に座ってうたたねしていたら、「あんた、ベットで寝たほうがいいわよ!」とおばちゃんが声をかけ、ベットを下してくれた。お陰様でベットで6時間熟睡!!
ただ、ちょっといい席だったからかシュエーのホームからめちゃめちゃ遠く・・・真っ暗な砂漠の坂道を小走りでなんと5分!!着いたころにはミクロバスが行ってしまった!
ここでまた一苦労ありましたが省略。算数の授業の教具やら指導案の最終チェックをしていたら、明け方になってしまった。


 

⇒算数の教具。立方体の体積の学習で、一立方センチメートルをもとに、公式を導くための教具。


ハードスケジュールだったものの、セミナーも話し合いも実のあるものになったし、何より首都でたくさんの友達に会ったことが何よりの癒しだった。
仲間って偉大です。

さあ、明日の授業。うまく子どもの考えを引き出せるかな?
 

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. 職務経歴書の事務さん

    ありがとうございます。生活しているならではの記事を挙げたいなと思っていますので、是非またいらしてください^^

    返信削除