2013年4月27日土曜日

「この部屋にお医者さんはいません」ー4月25日

お風呂に入っていない日、4日目。
割とずぶとい方ではあるが、そういう問題ではない。女性としての清潔感が欠けてきた気がする。
 
最近ここではガハイ(豚の)ハウダル(腫物)=耳下腺炎
が大流行している。
小学校ではやっていた風邪が今は中学、高校、大人にまでうつりはじめたようだ。
 
さて、そもそも私はどんな部屋で住んでいるのか。
学校から入って 左に行けば教室。右に進む。
ここにドミトリーがある。

日本の支援も入っていますね。
ドミトリーに住む子どもたちの生活を管理する先生と、お医者さん(保健室の先生?)の部屋。
 
私は保健室に住んでいることになるわけです。
 
 
風邪がはやると当然、保健室に人が殺到しますよね。
お医者さんはさすがに居づらいらしく、なぜか図書室で待機している。
みんな、部屋に入る時にノックする習慣が無い。
するとどうなるか。
 
いつも通りの子どもたちの「先生何してるの~★」攻撃に加えて、
「保健室の先生はどこ?!」という人々で大忙し。しかも、私が日本からきているボランティアと知らない人も多いので、「お前は誰だ?!」からスタートしたりする。
これはやっかい!!そして、授業でかかわりのない中高生や保護者にも存在を知ってもらいたい。
 
ということで、工夫しました。
 
張り紙!
「5月10日まで、ここにはお医者さんはいません。図書室にいます。ごめんね!~ここには今、日本からきた小学校の先生がいます。名前はアヤカです~」
なんと。これが、大うけ!
「何ていい案なの!アヤカは何て才能がある子なのかしら」。とたくさんの人がほめてくれた。
ドアの外では、色々な人が声に出して読んでいる。(正直、これも気になるといえば気になるが。)
こんなにほめてもらえるなら、もっとこって書けばよかったなあ。
 
さて、今日は私の部屋に来る可愛い可愛い寮の子どもたちの写真を。
毎日毎晩、こんな感じ。
食堂での様子。いつもみんなでごはん。



中学生たちと。「先生、一緒に写真撮ろ!」ドアに貼ってあるのは、小学1年生からのプレゼントです^^

何かと理由をつけては遊びに来る、小学生たち。最近ノックをしてから入ることができるようになりましたw


気づいたらベットや椅子でくつろいでいる中高生。けん玉に夢中!
時々一人になりたくなるけれど、今任地で一人でいると、ちょっとさみしい。共に過ごすって大事だし、素敵なことなんだなあ。

2 件のコメント:

  1. せんせー!!久しぶりです❤
    もう美優は中学3年…受験生かぁ…はやいっっ!!
    たま~に小6にもどりたいなーって思ったり§^。^§
    2月から塾にも行き始め、宿題盛りだくさん(*_*;
    先生が帰ってくるときはもう高校生だね…
    今?ってかんじだけど同窓会したいなぁ♥
    帰ってくるときは教えてね♪
    東小に帰ってこれるのかな?
    中3では2泊3日修学旅行で長崎にいくんだー!!
    もちろん実行委員だよ(笑)
    美優は鶴の奉納の担当なんだぁ。
    民泊したりも…
    なんか文章おかしくなっちゃった(苦笑)
    あいかわらず黒板そうじつずけてます(テヘッ☆)
    先生もがんばってね~先生ならできるよ☆

    返信削除
  2. 美優さん、ご進級おめでとう!!!
    私が初任の時は3年生だったのにもう中3!本当早い!私も年をとるわけだ笑
    帰国は2014年の3月21日。帰国後すぐはjocaのプログラムやらなにやらあってばたばたしていると思うけれど、必ずお知らせします。高校進学祝いしましょ^^
    さすが、黒板と実行委員は健在だね笑 
    ありがとう!がんばります^^

    返信削除