2013年4月4日木曜日

恐怖の断水

実は先日、大きな事件が。
 
明け方4時に、夢から突然覚める。起きてみると、ものすごい勢いでドアがたたかれてる。
そして、なぜか水の音。。。。
嫌な予感。
 
寝室から出てみると、台所からお風呂まで、足首くらいまでもう水浸し!!!
ぎゃああ~~~~~~~~~~!!!
 
昨日は断続的に断水だったから貯めていた水でしのいでいたんだけれど、夜にどうやら水が来たらしい。
そうしたら、どうも水道が少しひねられていたらしく・・・いや、絶対閉めてたんだけどなあ。
しかも、台所の水回りが最近調子が悪くて 常に水が漏れる状態。そこからすべての水があふれ、海になっていた。
 
ドアを開けると下の階の人。「俺の家に水が漏れてきて気づいたんだよ!どうした!!」
 
初めましてより先に、二人で黙々と水くみ。作業、約2時間。
・・・足が冷え切ってしびれている。そして砂でどろどろ。
そして朝から夕方まで4コマの授業。
つ、つかれた・・・!
 
今、この町にいる日本人は私一人。
そんな時も、さすがに先生たちやサラエグチを朝っぱらからたたき起こすわけにもいかず・・・
気軽に頼れる人がいない。こういう時に、しみじみと一人の寂しさを感じるものです。
 
 
最近毎日のようにサラエグチ宅でごはんを食べています。
一人になったおかげ?で、モンゴルの先生や子どもたちとよく遊んだり、話したりするようになりました。一日中、モンゴル語漬け。
水漏れの相談をすると、 「そういうときは夜でも起こしなさいね」と優しい言葉をもらって、なんだかほっ。
人の優しさにふれると、心がおだやかになるものですね。
明日で大きな絵も完成!がんばるぞ!
 

2 件のコメント:

  1. え゛ーーーーーーーーっと思わず一人で家で叫んじゃいました。笑
    大変やったなぁ。ほんま一人暮らしの寂しさを感じることはあるよね。でも皆頼れって言ってくれるよね。嬉しい限りやね、ほんま。

    返信削除
  2. ようちゃん
    でしょ~?!怖いよ~。実は私は「ぎゃーーーーーーーーーー!!!」どころか、びっくりしすぎて声が出ませんでした笑 ようちゃんも元気?マラウイは暑いのかな?
    また写真や投稿、楽しみにしてるよ!

    返信削除