2013年4月2日火曜日

みんなともだち!~私の2番学校~①

図工や算数の授業がひと段落。
「全員で大きな絵が描きたい!」と副校長先生。
 
せっかくだから、ということで、きちんと目標を立て、指導案を書いて、全クラスを回って授業をしていくことにしました。
 
大きな絵も、「アヤカが描いて!」と言われていましたが、
最高学年である5年生から、各クラスの代表を出して書かせてほしいとお願いしました。
 
モンゴルでは、伝統的な歌や踊り、学期の演奏などなどの指導がさかんです。
習っている子達は、年に何回もクラスの代表として舞台に立つ。
でも、それはごく一部で 幼稚園のころから高校生まで、いつも同じメンバーが素敵な民族衣装を着て舞台を飾ることになります。
 
確かに、舞台に立って踊ったり歌ったり、というのは得意な子どもたちしか出来ないかもしれません。またこの華やかな習慣は、すぐに変わるものではないと思います。
 
でも私は「全員に前に立つ機会を。」「全員にチャレンジの経験を。」が目標。
 
その第一弾として、「今まで代表をしたことが無い子と絵を描きたい。」と申し出ました。
各クラス4名と、4名に入れなかったけれど手伝いたい子達が放課後に学校に集まりました。
 
私が学校を描いてしまうのは簡単だけど、子どもたちに「これは私がやったんだよ!」って自信を持たせてあげたい。
またこれを機に、先生たちに「みんなにチャレンジの経験を」するよさに気づいてもらいたいという秘密の目標もありました。
 
その思いで、技術的な指導はしつつも、彼らの思いを尊重しながら仕上げていきました。
みんな真剣そのもの!!いい笑顔でしょ??
 
 
 
出来た絵がこちら!!!
本当は無い草花や木も、「あったらいいな」「描きたいな」というので自由に描いてもらいました。
出来上がりには私もびっくり。でも描いた本人たちが一番びっくり!

今日、さっそく壁に飾ってくれました。
中学生や、他の学年の子どもたちも、「うわ~~!すごい!アヤカ先生が描いたの?!」と興味津々。全部5年生が描いたんだよ、というとびっくりしていました。

この絵の上に、それぞれ自分を描いて 貼っていきます。
今日は5年生3クラスと4年生で授業。これから全クラスを回っていきます。
完成が楽しみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿