2012年4月30日月曜日

二本松、春の訪れ

ゴールデンウィーク!!みなさん、どのように過ごされていますか?
私は、やはり毎日勉強をがんばっています笑

でも!それだけじゃ寂しいので、唯一の授業が無い、日曜日の過ごし方をお知らせしたいと思います★

二本松では、青年海外協力隊を応援してくださっている方々がたくさんいます。
今日は、先週行った、二本松桜ウォーキングの写真です。
このイベントは、有数の桜の名所である二本松の桜を、市民みんなで6kmの道のりをウォーキングしながら楽しもう、という素敵な企画。JICAにもお誘いの声がかかりました。
地域の方と関われるこのイベント。そして地元イベント大好きな私。もちろん、参加しない手はありません!!

ペンギンナッツさん。笑顔が素敵です。
地域を盛り上げるという企画で、福島の担当となった吉本の芸人さんの「ペンギンナッツ」さんが司会になって盛り上げてくださいました。
失礼ながら私は存じ上げなかったのですが、さすがプロ!!
また、もう1年近くすんでいらっしゃり、地元の餅つきやお祭りなどのイベントにはいつも参加していらっしゃるそうで、地元の方々に慕われ、凄く仲良しなのが印象的でした。

では、しばし二本松の春をお楽しみください!(写真好きは健在です)

高村光太郎「智恵子抄」で知られる智恵子さんのご実家は二本松にあるそうです。

桜。このとき、6部咲きくらい。


かわいいつくし。


お寺に咲いていた 桜。鮮やかです。

しだれ桜。竹と絶妙なコンビネーション!


歩きながら、地元の方々とたくさんお話をしました。震災後は、二本松の訓練所も避難所に使われていましたが、近くの小学校も、ヘリコプターで緊急輸送(きんきゅうゆそう)する際の経由地(けいゆち)になっていたとのお話をうかがい、昨年の震災のことを思い返していました。
歴史の深い二本松。歴史的な人物のお話も楽しかったです。
そうそう、洞爺湖のサミットで食前酒になった日本酒も、二本松のものなのだそう!
ただ、訓練所にはお酒は持ち込めないので、しばしお預けです。


訓練所のベランダからの風景。安達太良山も見えます。(逆方向なのでそれは次回)



さて、今週はというと、勉強もたまっていたので訓練所で静かにしていました。せっかくのお休みなので、体力作り!!班の仲間にバトミントンを教えてもらいました。苦手な体育、今もがんばっていますよ笑


先生の顔が真っ赤です。今、凄く筋肉痛です。



そうそう、仲間の紹介が遅れました。これがH24年度一次隊のみなさんです!!
中央前列にいらっしゃるのは、「ラジオ体操」の声でおなじみの、長野信一先生。体力維持の講座をしてくださいました。


ここにいる方たちは、本当にみなさん多彩です。先生と同じ、小学校の先生も入れば、獣医さんやパソコンを教える人、リハビリの専門家もいます。高い志をもって、どんどん行動していく姿に刺激を受けます。先生も負けずにがんばります★


2 件のコメント:

  1. 今晩は
    この前グアムに家族でいとこの家に泊まりに行きました。
    いとこの家のプールに入りました。
    あと、ヨーグルトランドに行きました。
    ヨーグルトランドとは、好きなサイズの容器を選んで、好きな味のアイスクリームを好きなだけ入れて、トッピングが64種類あって、好きな盛り付けができます。先生も行ってみてください。英語を話せたらもっと楽しいのにと思いました。先生もモンゴル語頑張ってください!!

    返信削除
  2. まゆちゃん
    いいなぁ〜!!先生も海に行きたくなりました! 64種類!!迷ってしまいますね。まゆちゃんは何味を食べたのかな?英語がもっと話せたら楽しい!と思うまゆちゃんが凄いね★ うん、先生もがんばります!

    返信削除