2012年4月10日火曜日

離任式、さくらさく


昨日は離任式でした。いま、必死で荷造りをしていて、アップが遅れてしまいました(^_^;)それはまた後ほど…。

東っ子にも、離任式にはいなかった卒業生たちにも改めて感謝の気持ちをこの場を借りて伝えさせて下さい。

大学を出てからすぐ着任した、東小での5年間!本当に色々なことがありました。みんなと一緒に、沢山ないて、もっとたくさん笑いましたね。
ここには書ききれない思い出話、私の心の中にしっかり額にいれて飾ってあります。

東小のみんな。
素敵な花束、切り紙、たくさんのお手紙、励ましの言葉、本当にありがとう!
 花束は写真に撮り、お手紙は全部一冊のノートに貼りました!福島や、モンゴルにも持って行って、辛くなった時の支えにします(o^^o)みんなが高学年として東を支え、さらによい学校目指して活躍してくれることを、本当に楽しみにしているよ!
お家の方々。  
わざわざ来てくださってありがとうございました!本当にびっくりしてしまいました。…こう打ちながらも、涙が出て来てしまいます( ;  ; )今の私があるのは、無我夢中に走る私を暖かい目で見守り励ましながら、私を教え育てて下さったお家の方々のおかげです。皆様に会えて、私は幸せでした!

卒業生のみんな。
なかなか報告ができずすごく急だったのに、あんなにたくさん!手紙まで…どうやったの?!危うく朝から泣くところだったよ。来られなかったけど気にしてくれていたひとも、ありがとう(^_^)☆
みんなの担任の時にJICAの試験に落ちて、本当に行くべきなのか、すごく悩みました。でも、6-4ユニセフプロジェクトをみんなとやって、何も教えられないことをふがいなく感じるとともに、自分の中に国際協力への熱い気持ちがあったことに改めて気づかされました。あの総合で、私の人生は大きく変わりました。

私たちが今日、話す言葉や行動が、人生や未来を永久に変える力があるのだと思います。不思議ですね。


夢を叶えるために私が思う三カ条。

一   絶対夢を夢で終わらせない!という熱い思いをもつこと。

二    自分がやりたいことをするためには、どうしたらできるか考えて、やってみること。

  三     周りのひとへの感謝の気持ちを忘れず、頑張っている自分を信じてあげること。

まずは、小さな夢や目標!
 
忘れ物を無くしたいな、とか、上手に絵がかけるようになりたいな、だって素敵な夢です!!
みんなが夢に向かって頑張ることが、先生の力になります。

もしもくじけそうになった時は、みんなを思い出して笑顔になるね。

 
いよいよ、明日が夢へのスタートの、第一歩!

0 件のコメント:

コメントを投稿