2012年4月20日金曜日

カベの登場。

訓練所の生活にも、だんだんなれてきました。今まで早起きと片付けがとっっても苦手(きっと、先生のクラスだった人はよく分かると思います。)だったけれど、素晴らしいことに遅刻ゼロ!5分前行動!部屋もきれい!洗濯物もちゃんとしています。やればできるものですね笑

訓練所では5時までは携帯が使用禁止で予定もつまっているので、なかなかメールが返せなくて申し訳ないです。

実は昨日、初めて少し落ち込みました。勉強疲れなのか、はたまたなれない環境だからなのか。。。特に何があったわけでもないのですが。なかなか伸びない自分の語学力に、なんだかしゅん、としてしまいました。
午前の授業、モンゴル語がいつものように耳に入ってこず、あせりました。

体調が悪かったり、やるぞ!!っていう気持ちがなかったりすると、勉強って頭に入ってこないんだなぁと思いました。

でもやっぱり、やるしかない!!!!!(>_<)
みんなの手紙やメールをみてうるっとしながら笑、 気を取り直して、スピーカーでとっている授業の音を聞き直して復習をしました。
困難なかべを作っているのは、もしかしたら自分の考え自身なのかもしれません。

落ち込んで逃げたら、もうどうにもならないけれど、立ち向かったおかげで今日は完全復活です。やっぱりモンゴル語、楽しい!!
黒板はこんなかんじ。分からない事はすぐ!モンゴル語で質問!
きっと、また次の「はぁ〜」の波がくるかもしれません笑
家族の存在、東のみんなのことを思い出しますね。
少しずつ、図書室に通って情報収集もし始めました。

先輩隊員が作っている本。



私の前に、ゴビスンベル県のチョイルに派遣されていた方の報告書を読みながら、何ができるか考えています。
行き詰まったときは、今共に共同生活をしている仲間との楽しい会話も力になります。
仲間の支えは 本当に大きいですね。

今度は、「ボランティアスピリッツ」という研修の話と、仲間たちのことについても書きたいと思います。
では明日の小テストのために、今からがんばります!
サイハン アムラーレー!!(おやすみなさい)




5 件のコメント:

  1. あやちゃん今日はお疲れ様☆

    準備いろいろとありがとう☆

    みんなのことをまっさきに考えている意見を出してくれるので本当に素敵です。

    次回、裏方に回ろうと思うので、助言お願いします^^;

    明日のテスト頑張ってね^^

    返信削除
  2. 先生がんばれ~(^-^)/ byかずま

    返信削除
  3. TONY★
    素晴らしい司会進行、おつかれさま!さすが現職教員、受け入れてまとめていく進行、尊敬します。
    次のボランティアスピリット、さらにいいものにしていきたいね!

    かず
    お〜〜〜!ありがとう!かずの元気で優しい笑顔が浮かんできました。また学校のことも教えてね。

    返信削除
  4. 先生、こんばんは。モンゴル語の勉強頑張ってください。私も勉強頑張っています。
    クラブ活動では、バレーボール部になりました。 まゆ

    先生、こんばんは。新学期が始まり、学校が落ち着きつつあるようですので、今週、学校にうかがおうと思っています。あたらしい校長先生と養護の先生と栄養士の先生にお会いする予定なので、ドキドキしています。私も先生にいつも元気づけられ、頑張れます。ありがとうございます(母)

    返信削除
  5. まゆちゃん
    えらい!!!まゆちゃんががんばってるなら先生もがんばらなきゃね★クラブ活動楽しみだね!

    お母様
    書き込みありがとうございます!!(^-^)  もうすぐ5月になるのですね、早い!
    そうですね、今年は移動が多かったので。まゆちゃんママがいてくださるので安心です★

    返信削除