2012年4月12日木曜日

訓練初日のできごと

今、やっとネットにつなげることができました!!
新横浜 東京駅 郡山まで新幹線 二本松
というルートできましたが。。。いやぁ、二ヶ月分のスーツ、私服、洗面具、靴、勉強セットとなると、荷物の重さがはんぱではありませんでした。
昼過ぎに訓練所についてから、夜の9:30まで訓練所の説明やこれからの訓練について説明をしていただき、部屋の片付けをし、12時近くなってやっと落ち着きました。

これがIDカードです。それぞれの国名と国旗、仕事内容が書いてあります。

モンゴルに行く隊員は、8人。
同じ、H24 一次隊で行く仲間は160名ほど。
みんな目が輝いているように見えます。


入所式では、卒業式のように、一人ひとり、行く国と名前を呼ばれて立って返事をしたり、「れい」をしたりしました。いろいろな方々から言葉をいただいたり、説明を受けながら
改めて、「あぁ〜私はやっぱり協力隊に参加したかったんだな」と実感し、なんだか胸がドキドキました。

福島県知事さんや二本松市長さんからのメッセージをいただき、福島県の元気な様子もみんなに伝えていきたいなと思いました
こちらはまだまだ寒く、雪も残っています。桜の時期が 楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿