2012年5月16日水曜日

モンゴル通信2号、発行★

お久しぶりです!!お元気ですか?早いもので、入所からもう一ヶ月がすぎ、折り返し地点をすぎてしまいました。
★まず、おわびです!!
訓練所、電波が全くありません。。。また、日中は携帯は使ってはいけないのですが、勉強も一段落して自分の自由になる時間は11時すぎなのです。なかなかメールが返せなくて、本当にごめんなさい。モンゴルでの通信状況もちょっと分からないので、多分、これからも難しいと思います。でも、時にうるうるしながらメールを読んでいます。また、このブログやモンゴル通信を読んで、少しでも世界の様子に興味をもってくれているかたがいることが、何よりの私の支えであり、原動力になっています。私は本当に周りの方々に恵まれていて幸せです。心から感謝申し上げます。


先週中間テストがありました。点数は、、、まあまあ!でも、なんとな〜く覚えていて間違えたり、分かっていたのに単純ミスをしたり。みんなの気持ちが改めてよく分かりました笑 お互い、授業もテストもがんばらなくちゃね。


今日は、1,大玉村ボランティア?(はてながついている理由は後ほど) 2、モンゴル通信 についてお話ししたいと思います。

1 大玉村ボランティア??

富岡町の方々が、jica二本松訓練所の近くの大玉村(おおたまむら)というところにある仮設住宅にひなんしていらっしゃいます。先週の日曜日は、田植えをするということでjicaにも声がかかり、ぜひ!と手をあげて行って参りました。
田んぼに向かっています。右に仮設住宅が見えます。
日曜日は珍しく気温があがり、本当に田植え日和。 みてください、この景色!!!!! 
 きれいな空気、青く続く空、五月晴れの柔らかい日差し、吹き抜けるさわやかな風。
「福島を第二の故郷だと思ってください。」との市長の言葉が頭をよぎります。二本松、本当に大好きです。
さて、しばらく歩いて田んぼにつきました。田植えは、3年前?に生態園でみんなとやったから大丈夫!!
これから田んぼにこの苗を植えていきます。

かわいいかわいい、かえるちゃん。
田んぼの『田』のような筋が見えますか?これをたよりに植えていくそうです。
 やる気満々で始めたものの。。。まあ、みなさんの早いこと早いこと。私含めボランティアたちとは比べものになりません。さすがだなぁと尊敬してしまいました。これはもはや、ボランティアでもなんでもなく、『田植えを体験させていただいた交流会』です笑
みんながんばっています!
実は、ここで私のカメラの電池が。。。失敗しました。
この後、おにぎりや山菜のおひたしをごちそうになりました。みなさんと一緒に大笑いしながら食べました。仲良くなった方が、「うちにあがっていって!」と言ってくださったので、お言葉に甘えておじゃますることに。
旦那様と一緒に、二時間ほど色々な話をして、たくさん笑いました。
印象に残った言葉。

「どんな人でも、必ずいいところがある。私がみんなを好きだから、私はたくさん友達がいるんだよ」

「どんなときでも、楽しもうとすれば絶対に楽しめる。」

「できないからやらない、っていうのは違う。できている人だって、はじめはできなかったんだよ。初めてやるんだから、できなくて当然。失敗するから、成功することができるんだよ。恐れずにちょうせんしなきゃ。」

学ぶことばかりで、ボランティアなんてとても言えないけれど、こういう気持ちになることが、ボランティアなのかな、と思いました。今週金曜日にまた大玉村に行く予定です。継続して会いに行きたいな。
NHKの取材テレビもきていたのですが、福島の新聞にも記事がのったようです。




残念ながら先生は写真には写っていないので、あしからず笑
午後は、岳温泉にある公園に行きました。一ヶ月前とは、咲いている花々も変化してきました。
今は、八重桜が満開です。

「いちめんのなのはな。」
もう、横浜はだいぶ気温もあがっているようですね。こちらはようやく春真っ盛りです。


2 モンゴル通信!!
ようやく発行できました!!色々考えたけれど、やはり手書きで思いを伝えたくて、試行錯誤(しこうさくご)していたら遅くなってしまいました。
この形でブログにアップすれば、卒業生も読めるかな??
まだまだ慣れないパソコンの作業ですが、がんばって書いたのでみてくれるとうれしいです★





それでは、今からもう少しがんばります。サイハンアムラーレー!!(おやすみなさい)

4 件のコメント:

  1. 先生のモンゴル通信2号見ました(^-^)
    学校の入り口に貼ってあるから、毎日みれるよ!
    明日の金環日食、先生の所でも見れますか?

    晴れるといいな。 かずま(^-^)/

    ☆先生、この間は本当にありがとうございました。
    おかげで私も《チャレンジの剣》を持つ事が出来ました(^-^)v かず母

    返信削除
  2. かず
    よかったよかった!!モンゴル語のひみつ2、分かった?(^-^)
    かずの願いが届いてちゃんと晴れてくれたので、先生も今日朝、金環日食見れたよ〜〜!!凄かったね!ただ、福島からは完全な「金環」にはならなかったな。横浜はどうでしたか??

    かず母様
    私もとっても勇気をいただきました(^-^) モンゴルへ旅立つまで、もうすぐ一ヶ月!私もチャレン

    返信削除
  3. 先生今晩は
    先生のブログで田植えをしたと書いていました。
    私も学校で田植え(育苗箱で)を始めました。

    返信削除
  4. まゆちゃん
    おお〜〜〜!!凄い、学校でもやるんだね!生態園の田植えもそろそろかな?きっとみんなどろんこになるんだろうな〜(^^)
    地域の方々に先生の分まで元気にあいさつとお礼を言っておいてね!よろしくおねがいします(^^)

    返信削除