2012年10月22日月曜日

体調不良!モンゴルの風邪直し療法

先週、5番の学校で、1年生から5年生まで、授業をして回りました。
その授業の様子が、学校にはり出されました^^

最近の学年の授業や行事についての写真の中に、私の授業の事も大きくあつかってくださいました。先生がどこにいるか、わかるかな??
みんなも興味津々!!

5年生の授業

3年生の授業


2年生の授業

色々課題も多い研究授業だったけれど、頑張ってよかった!何より、子どもたちが自分の作品に自信をもって作り出した事を喜んでいる姿に、感動!!!

授業については、また近日報告します。

さて、今日のテーマは「体調不良。」
週末はゆっくり休んだのですが、気が抜けたのでしょうか、日曜日から風邪を引いて熱をだしてしましました^^;

今日は午前は休み、午後から「じゅぎょうけんきゅう」(と、モンゴルの先生も言う。)を見てきました。
①モンゴル語の授業を、学校の先生みんなで考える。
②他の学校の先生も見に来て、授業をする。
③授業の改善点について、話し合う。
④他の学校の先生が、その話し合いをもとに改善して、また授業をする。

という流れのよう。
「アヤカ!また風邪を引いたの?家に行こうか?そんな靴(普通のパンプス)をはいているからよ!あったかい靴を履きなさい!ほら、これ飲んで!」と、あれやこれやと心配してくれる先生達。ありがたいですね。

今日、紹介してもらった飲み物。「チャツァルガナ」という実から出来たジュースで、これをお湯で割って飲むそう。
暖まるし、ビタミンいっぱいだから、風邪をひかない!!

そうです。教えてもらって早速購入。



さて、モンゴルでは、学校でもお酒を飲みます。
お祝いの時は、一つのグラスにお酒をついで、全員にまわして飲む風習があるのです。

今日は、授業研究のお祝い?
で、放課後にお酒を飲みました。

私は、「チャツァルガナ」をお湯で割ったものを振る舞われていたので、今日は飲まなくて大丈夫かな、

と思っていたら

サクランボのお酒がつがれ、「はい!」と渡されてしまいました^^;

「お酒を飲んで、薬をのんで、ジュースを飲んで、早く寝れば大丈夫!!」とのこと。

う〜ん、風邪を引いていたら日本ではお酒は飲まないなあ、と思いつつ、

「郷に入れば郷に従え」。

頑張ってぐっと一のみ!!
う〜〜〜ん、濃い!!
その後は、薬局で薬を買う事になり、車で家まで送ってもらいました。


風邪のお薬出そう。300トゥグルク(日本円で、18円!)
ジュースと薬の効き目やいかに?!
今日は早く寝ようと思います^^

一生懸命活動をすることも大切だけれど、やっぱり自分の体は自分で守らないと!と、反省!

モンゴルの風邪直し療法、私の体にもあってくれるといいのだけれど。

季節の変わり目で風邪を引きやすい時期だと思います。
山中先生のようにならないように、早寝早起き!手洗いうがいをこころがけて、元気に登校してくださいね。
それでは、サイハンアムラーレー!!(よくやすんでねー!)




6 件のコメント:

  1. あやちゃん!! From Yoko
    風邪大丈夫!?!?モンゴルはいよいよほんまに寒くなってきたみたいやし、ほんま気を付けてな!!
    ほんで、お酒を飲む習慣。。。すごいな。
    マラウイは、逆に女の人はお酒飲まない文化がまだまだ強いからあんまり飲むことないよ。私一人で飲まんしな。
    と言いつつ、首都隊員やから飲みに連れて行ってもらうこともあるけれども。
    とにかく無理せずゆっくり休んでね!!

    返信削除
  2. ようちゃん!ありがとう!!ずっとネットが止まっていたので遅れてしまいました。
    どうやら、明日は場所によってはマイナス30度だそうな。
    恐ろしい・・・笑
    お酒をまわすのは、毒を盛られていないかの確認として、チンギスハーンの時代からの風習だそう。つまり、仲間と共に頑張っている確認のような儀式なのかもしれないね。モンゴルは女性がとってもパワフル!マラウイ情報もいつも楽しみだわ。布のスカート、いつか買いに行きたい^^

    返信削除
  3. 先生、風邪は直りましたか?
    ぼくも昨日の5時間目に熱が上がり、早退してしまいました。(でも、もう大丈夫です!)

    学校では校内音楽祭に向けて頑張っています。
    (トーンチャイムを使って演奏します。)

    モンゴルはこれからどれ位寒くなるのですか?
    体に気を付けて頑張って下さい。
    かずま(^-^)/

    返信削除
  4. かずま
    あらら!!今、日本では風邪がはやっていると聞きました。元気になってなにより!!おたがい、体は大事にしないとね!そうか〜校内音楽会の練習が始まったんだね!5年生は今年もクラスごとに発表するのかな。トーンチャイムの演奏、楽しみにしています。
    モンゴルは、今はマイナス5度くらい。真冬には、なんとマイナス30度になるそうです!!天気予報では、明日あたりに山の近くではマイナス30度になる、とのこと。いったいどのくらい寒いのでしょうか^^;

    返信削除
  5. マイナス30度なんて、バナナで釘が打てるよ!!モンゴルがそんな寒くなるなんて、知りませんでした(>_<)

    先生、ホントに気を付けてね!
    明日は塾には行ってないけと【全国統一テスト】を受けて来ます。
    5年生になると勉強も難しくなって来るけど、頑張ります。

    運動会では整理体操の時に、じゃんけんに負けて台の上で体操もしました。
    凄く緊張したけど、色々頑張っているからね!
    かずま(^-^)/

    返信削除
  6. そう、本当にバナナで釘が打てるらしいです。是非やってみるので楽しみにしていてね^^
    そうかそうか〜統一テストも、実力を試すと思って楽しんでね。
    かずが台の上で体操をしたなんて!!お家の方も、きっと喜んでくれたんじゃないかな。すばらしい!!たくさんチャレンジの剣を使っているようで、何より!先生もがんばるね^^

    返信削除