2012年6月28日木曜日

スタート!!


見送りにきてくれた母、他の国に行く仲間に見送られ、飛行機に。
隣に座った方は、日本で活躍をしているモンゴル人のキックボクサーでした。
離陸をししばらくすると、厚い雲の合間に、ぽこっと富士山が!!


何やら、さい先がいいですね。
富士山が見送ってくれました!!


これは機内食。ビールが映っていてすみません笑

飛行機に乗っている間、キックボクサーの方からモンゴル語を教わっていました!私が教えたのは、日本語の早口言葉。
竹垣(たけがき)に 竹たてかけたのは 竹たてかけたかったから 竹たてかけただけだ
言えましたか?w
「英語の’ワッツアップ’みたいな、友達とのあいさつってなんて言うの?」
「サエノー!」サエンバイノーを短く言うんですね。一つ一つの疑問を、凄くていねいに教えてくださいました。5時間の間、一睡(いっすい)もせずに話をしていました。

そうこうしている間に。。。

見えた!!!

雲の合間から、大草原が見えます。

ゲルが見えます。線のようになっているのは、車のあと。道路は無いところも多いようです。

着陸間近!!!山のふもと、草原の真ん中に家が建ち並んでいます。
そしてそして、ついに 着陸!!!着いた〜〜〜!!! ★
無事、モンゴル到着!!!荷物もちゃんと届きましたw
今、モンゴルは短い夏真っ盛り!!!
で、この時の気温、なんと8度!!!!!

。。。さ、さむい。。。

ほぼ毎日晴れているモンゴルの珍しい雨。夏の昼なのにこんなに気温が低いのもさすがに珍しいそうです。さっそくモンゴルに歓迎を受けたようです笑
初めて使った&通じたモンゴル語は
「ビーザッサルガッサル ハーナバエン?」(お手洗いはどこですか?)でしたw

これから一ヶ月は、ウランバートルで共同生活をしながら語学をさらに勉強し、7月のはじめに自分の任地である「ゴビスンベル県、チョイル」に引っ越す事になります。

これは次の日。外国人登録を待つ間、町中の様子。
空の青が、美しい。心無しか色合いが違う気がします。

今、ウランバートルには雪のような白いものが町中を舞っています。
手に取って捕まえてみると、綿みたい。
これは、町中にあるポプラの木の綿毛でした。
日本の桜みたいに、モンゴルの夏の風物詩(ふうぶつし)なのかしら。
ウランバートルのポプラの木!

モンゴルのファーストフードで食べたご飯!!卵と肉のいためものに、やきうどん。
おいしい!!

今日、モンゴルは4年に一回の大切な日。
NHKのニュースでもやっていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120628/k10013166931000.html
モンゴルの総選挙。
モンゴルは、今いちじるしく経済がのびています。レアアースで有名になりましたが、豊富な地下資源がこの土地には眠っているのです。

でも、ここで得た利益をどうやっていかすのか。
これから先進国に向けて頑張っていくために、どのような教育の制度にするべきか。

元横綱の朝青龍のお兄さん、元小結の旭鷲山も立候補するなど、日本とゆかりの深い方々もいらっしゃいます。

4年前の総選挙の時は大規模な暴動が起こり、死傷者が出たとのことで、今厳戒態勢をしいています。私たちも今日は一日お休み、外出は自粛です。

結果がどうなるかによって、国が変わっていく。
今まさに、国が動こうとしています。

明日から、語学訓練が始まります!!楽しみ★
























3 件のコメント:

  1. みんなで頑張りましょう!!
    モンゴルチーム 小泉

    返信削除
  2. めっちゃいい冒険になりそう!モンゴル語に頑張って〜 ジョー

    返信削除
  3. ゆうちゃん
    共に頑張りましょう!!  
    ★投稿するときに、このように、「匿名」で投稿すると少し楽なようです!!

    ジョー
    見てくれたんだね、ありがとう!!頑張ります!!

    返信削除