2012年6月19日火曜日

試験、合格!!!

二ヶ月間の訓練。みなさんの支えのおかげで、どうにか最終試験に合格することができました!!これで、晴れて、正式にモンゴルに青年海外協力隊として派遣が決定したことになります。
二ヶ月間、お世話になった部屋。
木曜日、退所式(たいしょしき)。卒業式のようなものです。荷物が無い部屋を見ると、旅立ちのわくわくした気持ちと、別れの寂しさがこみ上げてきます。


チームモンゴルで一枚。

富岡町の、大好きな第三のおばあちゃんと共に。

モンゴル語を教えてくれた、ヒシゲバクシ(先生)
仲間の一人が紹介してくれた、「かりゆし58」の曲「オワリはじまり」の歌詞の一部。

「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい 親友と語り合ったかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい」

「またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい 残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを 一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい 」

27歳になって、こんなに真剣に自分の成長と向き合ったり、世界について仲間と語り合う機会が与えられると思っても見ませんでした。
小学校の先生として働いてきた今だからこそ、この出会いが私の教員人生にとても価値があると実感しています。
世界中に、共に頑張って支え合った仲間がいく。笑顔が広がっていく。
一気に、その国が身近になるから、不思議。
「全部の国と友達になったら、みんなけんかしないんじゃないかな。」 
そんなに物事は単純じゃないことをよくわかりながらも、そんなことを考えました。
人と人が出会い、お互いを理解し合い、つながっていくということの計り知れないパワー!

たくさんの人と協力すると、本当にできないことってないんじゃないかなぁ。

前も書いたけれど、はじめから全部できる人なんていない。やっぱり、勇気をもってチャレンジすること、そして「失敗し続けない」ために、次に生かしていく地道な努力が、成功の鍵をにぎっているのではないかな。

一日は一瞬で過ぎていってしまうけれど、私もこういう気持ちで一日一日を噛み締めて生きていきたいです。
みんなが、何か辛い事があったときにも思い出して欲しい。全世界で、夢をもってチャレンジしにいく先生と、先生の仲間ががんばっているということを。
仮設住宅にボランティアに行った最高の仲間を、美しい着物を着て見送りにきてくれました。
今週土曜日、東小の土曜参観に遊びに行く予定です!!みんながにこにこしてたくさんチャレンジしている姿を楽しみにしています★☆授業中はかっこいいところ、たくさん見せてください!休み時間にたくさん話そうね!!!
先生は、来週の今、もうモンゴルにいます。あと6日!準備がんばりますwでは、土曜日に!! サイハンアムラーレー!!

5 件のコメント:

  1. 先生、試験合格おめでと~\(^o^)/
    土曜日、会えるかな?お話し出来たらいいな!

    かずま(^-^)/

    返信削除
  2. 先生今晩は
    一か月ぐらいサボってしまってごめんなさい (>_<)
    先生がわざわざ福島から小学校に来てくれると聞いてうれしくなりました。
    楽しみにしています(^_-)-☆
         

       真由

    返信削除
  3. かず
    ありがとう〜〜〜!!!たくさん応援してもらったおかげで頑張れたと思っています★
    土曜日は、ちゃんと5年全クラス回りますw 授業中はかずなりの活躍を、休み時間は笑顔を期待しています♪

    まゆちゃん
    いえいえ、とんでもない!そのくらい毎日が充実しているのだと思うとうれしいよ。今は横浜に帰ってきて、色々旅立つ準備をしています。今日は荷物を送るために、スーパーで段ボールをもらいました(^_^)来週の月曜日にはモンゴルに行くので、みんなの顔を見るのはしばらくおあずけです。土曜日にたくさん元気をもらっておこうと思っていますw

    返信削除
  4. 先生〜!  
    吹奏楽聴いてくれてありがとう♡
    頑張ってね(^^)


    もね♪

    返信削除
  5. もねちゃん!!ありがとう!!!こないだは、3年生から見ていたみんながあんなに成長していたことが見られて、先生として幸せでした★もねちゃん、お互い楽しもう!そしていっぱい成長しようね!高校1年生になったみんなに会う事を楽しみにしてるよ!

    返信削除