2013年10月2日水曜日

10月1日は敬老の日@モンゴル&本のイベント

10月1日。待ちに待ったパールが入りました〜〜〜〜!!!!
モンゴルの冬は寒く厳しい。マイナス30度の中では人は死と隣り合わせ。
だから毎年、冬になる前にお湯の線を色々チェックして、終わったら「パール」という集中暖房が入ります。
これがパール。この中を熱湯が通って、部屋を暖める。
実は最近、もう寒くて寒くて…室内ではもこもこの洋服に、寝袋をかぶって生活していました。
田舎のパールは首都とは違いそんなに効きはよくないけれど、それでも雲泥の差!!
震えない、っていうだけでもすっごく快適です。
活動から帰ってきてあったかかったときに、思わずガッツポーズをしてしまいました。やったーー!




さて。6月にチョイルでやった「日本祭り」の際、スタンプラリー形式にして、全部クリアした子に「日本マスター」のスタンプをおして上げました。
なんと、そのシステムを生かし、子どもたちが本に興味をもてるようにと5番学校の先生総出で本のイベントが開かれました!!その名も「本は素敵な友達」。


これは詩の暗唱コーナー。「一秒の言葉」という詩が全員に暗記の詩、後もう一つは自分の知っている詩を暗唱。

これは文章を読むコーナー。

高学年のみんなも楽しそう!!

「先生、写真撮ってあげるよ!!」

これは小さい本を自分で作るコーナー。先生はどんな本なのか、色々笑顔で質問しています。
これが学校の校章。
 実は、開催前に相談を受けました。「日本祭りのときみたいな、子どもが喜ぶスタンプを作りたいんだけど・・・。」
家に消しゴムはんこの材料があったので、副校長先生とデザインを話し合い、作ってみることにしました。
先生の要望は、
1 学校の校章を入れること
2 本は素敵な友達、の言葉を本の中に書くようなデザインがいい
3 おめでとう!を書きたい

とのこと。といっても この校章、なかなか難しい。
「先生〜これ難しいよ」と言ったのですが、
「あやかなら出来る!!!」と言われてしまったので


作りました!!
先生の作ったスタンプ!「本はすてきな友達」おめでとう!と書いてあります。
校章も、なかなかいい感じで彫れたでしょ??

先生たちも子どもたちも大喜び!折角頑張っているイベント、子どもがもっと喜んでくれたから、作ってよかったなと思うのでした。

本マスターになったよ!やったね!!!


そんなイベントを図書室でやっているときに、どこからともなく歌声が。
二階にあがってみると、どうやらコンサートをやっているよう。
「今日は、昔学校で働いていたお年寄りの先生たちに感謝する日なのよ」ですって!!
知らなかった!!!
便乗してしばらく伝統的な踊りや歌を見せてもらいました。






先生たちも嬉しそう。














       イベントの後は、学校の寮でお食事会。
音楽の先生がギターを片手にみんなで大合唱。
「アヤカも何か歌いなさい!」といわれ、
「15の月」というモンゴルの伝統的な歌を歌いました。
みんなとても喜んでくれて、ほっ。
今の所モンゴルの歌で完璧に覚えているのは国家とこの歌だけ。もう少しレパートリーを増やしたいな.


年上の人をとっても大事にするモンゴルの人たち。心が暖かくなります。


先生達もいっぱい集まりました★




一番右の方は90歳。三代の教え子なんですって!!


そしてチョイルのきれいな夕焼け!!!

今日は3年生の算数、すっごく面白かった!!
明日は5年生の指導案検討…
頑張ります!!!!!


2 件のコメント:

  1. 开(かい)は、僕のマークです♪
    塾の社長につけてもらいました(^^;)

    三月末。。。
    (ちなみに去年は3/27でした。)
    今年は都筑公会堂がとれなさそうなので、別のホールになる確率が高く。。。
    緑区のホールと青葉公会堂は確保できているみたいなのですが、どうなるかは分かりません。。。
    先生のご来場お待ちしています♪

    仮評価。。。。。。!
    最高でしたw
    一年生の時に比べたら6段階アップで、「5」の数が異常で、、、(*^▽^*)
    しかし。。。僕の行きたい高校が余裕で届くようになってしまい、親にもう一段階上の高校を狙えと言われているnowです(´;ω;`)

    努力が一番の才能、、、本当にそうなのかもしれませんね。
    先生が家(?職員室?)で次の日の準備をしているところを見ると、つい感動してしまいます。
    勉強はもともと好きじゃないのですが、勉強しかすることがなくなってしまった今は、勉強が楽しく感じるようになってきました。
    ……もっと早くに気づいておけば。(ρ_;)

    返信削除
    返信

    1. かっこいいマークもらったね。
      3月27!!なら間に合う!!先生は3月21日に帰国予定です。帰国していたら必ず行きます!!
      評価、頑張った成果がでたね。
      高校についてはお家の人ともしっかり話した方がいいけれど、夢が形になってきたようで私も嬉しいよ。
      あはは、私が夜遅くまで学校で仕事をしていたのはあまりよくない事かもしれないけれど笑、楽しい授業が出来ると疲れが吹き飛ぶからね。
      中3で勉強が楽しいなんて、私全然気づけなかったなあ笑 早いはやい!楽しく興味をもって勉強すると、頭に入るのもぐっと早いもの。
      勉強漬けの時ほど好奇心をもって楽しみたいものだね!がんばれ受験生〜!

      山中先生より

      削除