2013年9月23日月曜日

感謝!!!!!!!!

先週の日曜日、さんまのスーパーからくりテレビにてロバートの馬場さんが、海外で頑張っている日本人に和食を作ってくださるという企画の中で活動を紹介していただきました。

馬場さんの和食や子どもたちのムービーはもちろんですが、番組を見られた方々からの感想や応援のメッセージをいただいて、またまた元気をもらいました。
ここで一人で住んでいるとたまに寂しくなったり、日本語で話したくなったり、取り残されているような気持ちになることも正直あります。
でも、私はみなさんに支えられているんだなと実感させていただきました。とても幸せです^^
日本の友達が、テレビを写真で撮って送ってくれました。

メールがまだ全員に返せてなくてごめんなさい。それぞれ何度も読み返しては感動しているのですが、うまく言葉にならず・・・笑 時間がかかるかもしれませんがきちんとお返ししたいので、気長に待っていてくださると嬉しいです^^

★他のサイトの紹介になるので、お家の方に見てもいいか確認してから見るようにしてくださいね。
モンゴルJICAボランティアが自分たちの活動や生活を記事として毎週金曜日に更新し、隊員目線でモンゴルの今を伝えるサイトです!
http://baasanonline.blog.fc2.com/
БААСАН(バーサン)とはモンゴル語で「金曜日」という意味です。これはモンゴルのJICAボランティア有志でつくられたブログですが、この中にいくつか記事を書いています。

私の活動は、子どもたちの考える力を伸ばすための子ども中心の教育を推進すること。
主に図工と算数の授業を通して先生たちと一緒に授業をしながら考えています。それに加えて自分で目標に設定したのが、「国際理解教育」。テレビでも様子が少し紹介されていたと伺いました。
6月に、あることがきっかけで「チョイル日本文化祭り」というものをやってみようという話が教育局からもちあがり、企画段階、準備、当日の三部作で記事を書きました。よかったら見てみてくださいね^^
http://baasanonline.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
http://baasanonline.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
http://baasanonline.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

他にもたくさん記事があがっています。旅行でのことや活動のこと。少し難しい表現や漢字もあるかもしれませんが、色々な職種の方々の活動や生活の様子が見れるので面白いと思います。是非色々な記事を読んでみてくださいね。

17 件のコメント:

  1. テレビ拝見しました!
    あやかさんの顔がとても充実してそうに見えてとても素敵でした!
    なんだかとてもヤル気と元気をいただけましたよ!
    ありがとうございます!

    返信削除
  2. テレビ拝見しました!
    あやかさんの顔がとても充実してそうに見えてとても素敵でした!
    なんだかとてもヤル気と元気をいただけましたよ!
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. こうきさん
      メッセージありがとうございます!
      おかげ様で、日本でもモンゴルでも周りの方々に恵まれて、楽しく充実した活動することができています。そんな風にいっていただけてこちらが元気をいただきました。ありがとうございました!

      削除
  3. いえいえ!なによりモンゴルにスゴく興味がわきました!僕は写真や動画などをやるのですが是非行ってみたいなと思います!
    あやかさんは、まだ長くそちらにいらっしゃるのですか?

    返信削除
    返信
    1. 活動が立て込んでいて返信が遅れてしまいました。
      モンゴルに興味をもってくださったのはとっても嬉しいです^^モンゴルは、日本の4倍もの国土がある国です。東西南北大きく景色が異なり、とても魅力的な国です。私は任期があるため、2年間で帰国いたしますが6月〜8月の間に是非いらしてください!

      削除
  4. 先生!!ビデオレターどうだった?
    テスト週間中に撮ったんだ―!Nなんか3日前だって―!!
    そんときはひなたがめっちゃ暑かったけど、今は朝と夜が寒くなってきたよ…
    風邪引かないようにしなきゃっ!!先生も気をつけてねー

    ビデオレターのところかなりカットされていたからどんなんなのか分からないんだ―
    今度教えてくださいっっ!!!
    美優

    返信削除
  5. サンマのカラクリTV。今回に限って二つ録画しました♪
    操作を誤って消してしまっても、大丈夫という意味も込めて。。。
    なので、先生の姿永遠に残りますよ☆
    Nさんは、一人でだと思います。
    メールを出したら試験数日前にもかかわらず、行きたい!って言ってくれて。ファックスで予定も送りました。

    僕もこんな経験は初めてだったので、最初は怖かったのですが、TV曲に電話をしてBGMもお願いしてみました。
    …にしても、先生に褒められるのがとーーーーっても久しぶりなので、凄く懐かしい感じがします☆
    (そういえば『コラァー トリィー!』も懐かしいなぁ……と。ビデオレター収録中に思いました♪)


    先生が戻ってきたとき、是非生の声でモンゴル語を聞かせてください♪


    先生を見習って頑張っていきます♪

    返信削除
  6. からくりTY見させていただきました。日本文化を伝えるために浴衣での授業とても素敵でした
    しかし着物の着方を間違えていました、大変残念でした。
    伝える側の勉強不足では本当の意味での日本文化を伝えることができません。
    また着物の場合大変縁起の悪い着方になってしまいます。
    日頃着慣れないのであるならば是非着る前に一度ご確認してから着られてはいかがでしょうか。
    これからもご活躍お祈り申し上げます。

    返信削除
  7. 美優さん
    ビデオレターありがとう!すっっっっっっごく嬉しかったよ!!美優さんもきれいになったね〜!大人っぽくてびっくりしちゃったよ。
    テストの忙しいときにごめんね><Nちゃんにもくれぐれもありがとうと言っておいてくださいな。
    今モンゴルは厚手のダウンを着ないと寒くて外に出られません。寝る時も寝袋が必須です。早く暖房が入るといいんだけどな。活動が忙しくてなかなかモンゴル通信も書けてなくてごめんね。今月中には!!
    受験で忙しいと思うけれど体に気をつけて頑張ってね!
    山中先生より

    返信削除
  8. 鳥居
    二つも録画したの!^^私もみんなのムービーは、別でDVDでいただいたんだよ。撮影後、何回も見させてもらっています^^
    忙しいのに色々考えて動いてくれてありがとう。撮影の時の話も帰国後に色々聞かせてね。
    あはは、よく叱り、よく褒めたもの。ぞうきんを投げたことは今となっては笑い話だね。
    そうだね、映像ではモンゴル語で授業する姿はあまり映っていなかったものね。今日も1年生に図工の授業をして、先生たちと話し合ってきました。少しずつだけど、手応えを感じていて、とても楽しいです。
    私もみんなを見習って頑張ります!

    返信削除
  9. ご指摘お礼申し上げます。
    浴衣については映像の上で不愉快な思いをさせてしまったこと、大変申し訳なく思っております。今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました。

    返信削除
  10. あやねです(^v^)
    コメントを送るのは初めてなので、何を書くか、ワクワクしています♥

    4年生の時、山中先生が担任の先生で、本当に嬉しかったです。山中先生に絵の描き方を教わったのは、今でも心に残っています。もちろん、山中先生と一緒に切り紙をしたこともいい思い出です!
    「スマイルたまごの冒険」という目標に向かってみんなで協力したことは、忘れられません。

    あやねは今、委員長と部長です。こんな大事な役割をやれているのは、山中先生のおかげです♥
    すぐにあきらめないで、チャレンジ! チャレンジ! チャレンジ!
    いつもこう思って、あきらめずに、どんどんチャレンジしています\(^o^)/

    後、さんまのからくりTV見ました!
    改めて、モンゴルは大変なんだな~と思いました。   山中先生が日本食を食べたりビデオレターを見て泣いているのを見て、あやねも泣きそうになりました(ToT)/~~~

    モンゴルで、大変な事、不安な事、たくさんあると思います。 
    でも、どんどんチャレンジしていってください(^v^) あやねはいつも山中先生を応援していまーす!
    頑張って!
     
    卒業式来てください(^_^)v

         

    返信削除
    返信
    1. あやねちゃん
      コメントありがとう!!!
      切り紙は、私はあやねちゃんに教えてもらって初めて出来る様になりました。こないだは、最近チョイルに来た、アメリカのボランティアの人と二人で切り紙をしたんだよ!毎日モンゴル語漬けなので英語がすっかり話せなくなってしまったけれど(外国語を話そうとすると、モンゴル語→日本語→英語と翻訳しているので時間がかかる笑)、絵が上手な人でね、凄く楽しく切り紙をしました。あやねちゃんのおかげかな。

      「スマイルたまごの冒険」に行き着くまでに、何回も何回も話し合いをしたね。みんなでどんなクラスにしたいのか考えてやっと3つのたまごやスペシャルアイテムにたどり着いた時は感動だったなあ。
      へええ!!委員長と部長!あやねちゃん凄い!!!きっとあなたのことだから、なっただけでは満足しないでたくさん工夫して、うまくまとめてやっているのでしょうね。
      先生も、チャレンジ続けているけれど、あやねちゃんの話を聞いたらもっと頑張らなきゃって思いました^^
      テレビも見てくれたんだね。活動やまちの人々があまり映らなかったけど、みんな私を見るとあいさつをしてくれるんだよ。やっぱりあいさつって大事。私も元気に笑顔で返していると、元気になれます。辛い時もあるけれど、そういう時はみんなにもらった手紙を見て頑張っています。
      ありがとう、頑張ります!
      帰国は3月21日の予定なのだけれど、卒業式間に合うかな??日にちが分かったら教えてね!
      あやねちゃんもあと半年で卒業だ!お互いにいっぱいチャレンジして走り抜こう!

      山中先生より

      削除
  11. また、あやねです(^_^)v
    卒業式は...惜しい!!3月20日(木曜日)でした\(゜ロ\)

    でも、みんな山中先生が来るのをとっても楽しみにしているので、絶対来てくださーい♥
    待ってます(^u^)

    返信削除
  12. あやねちゃん
    惜しい・・・涙
    そうか~~一日違い!悔しいなあ><JICAの決まりでどうしても21日に帰らないといけないんだ。
    当日は行けないかもしれないけれど、東小まで行くときは必ず連絡します。
    卒業式のうたは何を歌うのかな^^楽しみだね!

    返信削除
  13. あやねです
    そっか…残念\(~o~)/
    でも、東小に来るときは、絶対連絡して下さい(^v^)
    まだ、卒業式の歌は知らないので、決まったら連絡します♥

    昨日、運動会がありました。
    放送委員会で、リレーの実況をやりました。ちゃんと、正確に何色が勝っているのかなどを、放送で伝えることができました(^_^)v
    騎馬戦も、大将騎の柱で、1、2、3回戦とも勝ちました\(^o^)/ 柱は、体重がとてもかかるので、大変だったけれど、バランスが崩れないで、良かったです★
    そして、徒競争は… 1位!!
    本当に嬉しいです☺
    エイサーは実行委員として、みんなを引っ張っていけました。本番は、練習よりも上手く踊れて、みんなでずーっと喜んでいました(^u^)
    結局、あやねの組は負けちゃったけれど、最後の運動会、悔いのない、と----っても楽しく終わる事が出来ました☆ミ

    返信削除
  14. あやねちゃん
    運動会頑張ったね!!!騎馬戦に徒競走、エイサー、運動会の係。みんなの輝く姿が目に浮かびます。
    悔いのない、楽しい運動会になってよかった!お疲れさま^^
    東小に行く時は、必ず連絡しますね^^

    返信削除