2013年3月31日日曜日

春 ときどき 冬

暖かくなりました!!!

と報告してからしばらく経ちますが、今日の朝、風の音で目が覚めた。
外を見ると、なんと大吹雪!一面の雪景色!!


思わず窓を開けると、びゅ~~と吹き込む風で雪だらけ。二重扉のベランダの窓には穴が開いているので、勝手に窓が開いてしまうくらいの荒れっぷり。

こういう日はお家でゆっくりするに限ります。

明日の打ち合わせの準備、授業の案を書く、掃除、洗濯、食事を作る、洗い物・・・
気づいたらこの時間。
家事って時間がかかるものです。
・・・私は一人暮らしをして初めてそのことに気づき反省をしています。お父さんお母さん、ごめんなさい。みなさんは今のうちからちゃんとお家の方に感謝&お手伝いをしてくださいね^^;

こういう日は色々なことも考えます。
来年の今、桜が舞う頃、私はふたたび 日本の小学校で先生をやることになるわけです。

2年間と聞くと とてつもなく長い時間のようですが、日々忙しく過ごしていると本当にあっ!という間。

長年の夢だった協力隊としての活動も、残すところあと一年を切りました。
少しずつ生活にも慣れてきて、同じように活動をやっていけば、あっという間に一年は過ごせる(変な言い方ですが)と思います。
でも、それじゃあつまらない。

ちょっと大変そうに見えたり、ちょっと力不足で不安になることにも 重い腰をあげて取り組んでみよう。

モンゴルの新学期は9月ですが、長年日本で暮らしてきた私には、4月はやはり 新たな気持ちになる時。
次の目標をもち続けていれば、飛躍・成長の色々なチャンスが必ず舞い込んでくると信じています。
私の今の目標は、「モンゴルの子どもたちや先生と、もっともっといい授業を目指すこと」。
そのために今できることを、全力でやりたい。
明日から、4月1日。
気持ちを新たに、高い目標を持ち続けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿