2013年3月1日金曜日

プチ★ツァガーンサル


 みなさん、こんにちは!サエンバイノー!!
ついに3月!私の帰国まで、あと一年と3週間!
早いものです。

ツァガーンサル(旧正月)が終わると春が来る、といいますが、本当に一気に温かくなりました。
今日は朝でもマイナス15度。日中はマイナス5度!!
手袋や帽子をしなくても、少しなら歩ける!!
放牧が始まったのかまちに牛やラクダも戻ってきて、雪も溶け、なんだか春が来ている事をかんじてウキウキしています。


学校が休みになるツァガーンサルを利用してのとっても価値のあった一次帰国でしたが後悔が一つだけ。
モンゴルの大イベントの一つ、
ツァガーンサル(旧正月)に出られなかった!!>_<

ツァガーンサルには、お世話になっている人のお宅にお邪魔して、みんなでボーズ(蒸し餃子とシュウマイの中間のような食べ物。)や乳製品と伝統的なお菓子を食べたり、色々な挨拶をしたり、プレゼントを交換したりするそうです。


大の祭り好きとしては無念・・・!!
来年にかけよう・・・


とあきらめていたところ、カウンターパート(活動のパートナー)のアムガーが
プチ・ツァガーンサルに招いてくれました!







ツァガーンサルに食べる、乳製品の数々。
本当はもっと高〜〜く積むのだそうな。「今日はアヤカのためにミニミニ版を作ったわよ。」粋な事をしてくれますね。

アーロールというチーズみたいなものと

スーテーツァイという塩入のミルクティーです。















右にある白いものが、「ボーズ」。ツァガーンサルの為に、多い人は2000個も作るんだとか!

手前にあるのは羊の肉を蒸したもの。

奥の赤いものは、ビン詰めの野菜、

左奥にある紫色のものは、ロシアから入ってくるお菓子です。



アムガーの旦那さんと、1番学校の先生。
なんと、小学校の時の担任の先生だったのですって!!

こういうつながりがあるのが田舎の良さですよね。


高校のパソコンの先生もきて、みんなでわいわい。結局、5時間くらい居座ってしまいました。

最後に、お誕生日もかねてプレゼントをくれました!

嬉しかった〜!
おなじみの、上の階に住んでいるサラさんの家でもプチツァガーンサルを開いてくれて、大満足!

次の祝日は3月8日、「女性の日」。
3月16日は「男性の日」ですが、休みではないそうです笑

またイベントレポートしたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿