2013年1月2日水曜日

新年のごあいさつ

あけまして おめでとうございます!
 昨年中は 大変お世話になりました。
 こうやって今異国の地で笑顔でいられるのも、皆様の支えがあってのこと。心より感謝申し上げます。
 今年も、「できるかなあ。」と不安になることでも「とりあえず、やってみよう!」の精神で、色々な事にチャレンジを続けてさらに逞しく成長し続けたいと思います。

 年賀状を送ってくださった方々、母から知らせを聞いてとても嬉しく思っています。お返事が出来ないので、年賀状代わりのモンゴル通信、年末年始バージョンを書きました!是非、読んでみてくださいね!

それでは、今年もよろしくおねがいいたします!
2013年 1月 山中 絢加



5 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    写真写りバッチリですね♪
    現地での暮らしも楽しそうです☆

    中学校二年生の大詰めとなる時期。
    先日、“職業体験”行事がありました。
    個人個人で各事業所に行き、一日仕事を体験するという内容です。
     僕は一日『小学校の教諭』の職業を体験する事になりました!
    (母校は行けないという事もあって)中学校の近くの学校で仕事を体験する事になりました。
    朝の職員会議にも出席して、健康観察や、テストの採点。
    算数を教えたり、漢字の添削を行ってきました。
    自分が体験してきたのが教諭としての全ての仕事ではないのですが、意外と大変な仕事だと感じました。
    そして、「昔、ものすごく山中先生に手を焼かせていたんだなぁ」と思うと、申し訳ない気分になります。

    昔、児童の視点から見ていた「先生」と実際に教える立場になった「教諭」の違いも何となくではありますが分かった気がします。
     実際に教諭の仕事を体験してみると、教える内容を自分で理解しておく必要性があったり、時間に追われたりと、正直かなりの労働でした。
    しかし、児童一人一人と向き合っていったり、児童の将来を作る為の基礎を教えたりということで、凄く遣り甲斐のある仕事だな。とも感じました。
     今までは、「将来こういう仕事に就きたい!」という具体的な夢はなかったのですが、先日より「学校の先生」になってみたいな…。と思い始めました。
     今の僕の成績や内申、その他諸々から考えると笑われる状況なのですが「今からでも間に合わせる!」と思い、現在必死に勉強中です。
     最後の最後には、山中先生みたいなみんなに好かれ、明るく楽しい「先生」になれるといいな。と勝手に目標にさせて頂いています。

    今後も必死に頑張っていきたいと思います。
    先生もお体などにも気を付けて、頑張ってください。

    それでは失礼します。
             From:να

    返信削除
  2. 鳥居
    写真写りの件、ありがとう。女性の心情として、なるべく写りの良いものを選んだからでしょう。さすがのするどさに、思わず笑ってしまいました。
     さて、職業体験おつかれさま!教え子が小学校に先生としていく、というだけでとっても嬉しかったです。確かにあなたは手を焼かせることもありましたが笑、それ以上に笑いと感動をたくさんくれる、6−4の本当に大切な仲間でした。そして、今でもその行動力には脱帽。
     児童の時の自分と、教師体験をした自分を比較して分析するあたり、さすがですね。そうやってこれからもぐんぐん成長していくのでしょう。いつか鳥居と同じ学校で働けたら面白いだろうなあ^^私は今、38.5の発熱をしながら、セミナーの準備をしています。私も弱音は言ってられませんね。がんばります^^
    お家の方、そしてみんなによろしく!

    山中先生より

    返信削除
  3. 僕も気にするときは良くいあるので、その気持ちが分かる気がします。
    (写真の件)

    今では、「僕はなんであんなに馬鹿だったんだろう」と思うようになっています。
    (今も大して変わりませんが)
    にしても、昔の元気な(しかなかった?)鳥居が今や何処かに行ってしまい…。
    物凄くキャラクターがかわってしまっています♪

     同じ学校で働くことになると、「山中先生」から「山中師匠」になってますかね。
    (…もしかしたら、名字か変わっていることも)

    大丈夫ですか?
    セミナー等々、無理をなさらず、また活動を頑張ってください。

             From:να

    返信削除
  4. 鳥居
    元気じゃない鳥居を見るのもとても楽しみです笑 12日に東小に行くよ〜!顔が見られたらいいな。
    先生、教官、師匠。色々な呼び名ありがとう笑 名字もその頃までには変わっているといいのですけどね^^;
    セミナーについてまたアップするので、良かったらよんでみてくださいね。

    返信削除
  5. 2/12は火曜日(祝日の次の日)ですよね?
    何時までいらっしゃる予定ですか?
    (17:10以降であれば、東小学校によることができると思います)

    またいつか、同窓会を開きたいです♪

    読ませていただきます!

             From:να

    返信削除