2012年12月27日木曜日

シンジリーン バヤリーン メンド フルギー!

 みなさんこんばんは!お久しぶりです。

12月は、1番学校で10コマの授業の指導案検討と授業、改善の話し合い、13コマの授業のサポートをしました。
 自分で予定を組んだものの、毎日授業の案を考えて書き、教具を作り・・・ものすごくハードでした!!

授業の様子はまた今度ゆっくり。まだまだ課題はあるけれど、少しずつ 子どもたちの意見が分かるようになってきたことと、先生たちに「絢加の授業をやると子どもがよく分かる!」と言ってもらえるように!これが一番嬉しかった。
子どもたちからも、たくさんラブレターをもらうようになりましたw

さて、今日は昨日のシンジル(忘年会と新年、クリスマスパーティーが全て含まれたようなもの)の様子を紹介します。


 髪を巻くコテがない、という話をしていたら「みんなで支度するからアヤカもいらっしゃい!」という素敵なお誘いが。先生宅にお邪魔すると、みんなでつけまつげをつけ合ったり、髪を巻いたり、マニキュアを塗ったりと みなさんより美しくなるために余念がありません。開始時間になっても終わらず、30分遅刻で会場に到着。これがモンゴルタイムよ!ですってw みんなそんな感じなので、結局パーティーの開始は予定の一時間遅れ。

 これが会場の様子。なかなか ごうか でしょ?
 1番学校の小学校の先生たちと。
 モンゴルは、午前午後に別れて1つの教室を二つのクラスで使っています。なので、同じ学校内に中学生も高校生も通っています。これは高校の先生と、アメリカから英語を教えにきているボランティア、「ピースコー」の仲間とともに撮った写真。みんな可愛いでしょう?
 この会の中でたくさんの先生たちが表彰されました。なんと私も表彰され、お菓子とたくさんの拍手をいただきました!いつも私を助けてくれる、副校長先生と共に。
2年生の先生たちと一緒に。みんな本当におしゃれ!ちなみに、「ドレスを持っていない」というと先生に洋服屋さんに連れて行かれ、チョイルで3000円くらいで買いました。カチューシャはモンゴルで買ったビーズで手作り!
先生たちとたくさん踊って普段話さない先生にもたくさん声をかけてもらえて、本当に楽しかった〜!いくつになっても女らしさを忘れずに思い切りおしゃれをしてはじけるモンゴルの女性たちには刺激をもらいっぱなしです。

モンゴルは旧正月である2月に大きなお休みがあるので、年末年始はぎりぎりまで学校があります。明日でやっと今年の授業が終了!2日からまた活動。
31日は、上の階に住んでいるサラエグチェーの家族とカウントダウンをすることになりました。
とりあえず明日の授業、楽しんできます!それではみなさん、良いお年を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿