2012年8月20日月曜日

祝☆出勤一日目!

今日は、朝9:00に教育局に初出勤!
教育局とは、いわゆる「教育委員会」です。モンゴルの小学校は9月1日(今年は土曜日なので、3日)から、新学期が始まります。日本でいう4月みたいなもの。夏休み明けにそのまま進級、新学期となるわけです。

だから今は、学校の開始に向けて、先生たちに様々な研修が開かれています。

今、モンゴルは教育改革の真っ最中。
モンゴルは最近6歳からの教育が始まったので、今日も小学校1年生の担任の先生の研修に参加しました。
ベテランの先生から、若い先生まで、12名の参加。



これが。。。モンゴル語がものすごく難しい(笑) ほとんど分からない!!写真と時々聞き取れる単語を推測して聞くのみ。
お昼休みの一時間を除いて、6時半までずっと。

いやあ、なかなか参りました(^^;)
分からない勉強を聞き続けるって、苦しいんだなあと実感。気持ちがよく分かりました(笑)

研修中に、カウンターパート(一緒に仕事をする人)から、「絢加、日本の小学校1年生の初めの1か月はどんなことをするの?」と聞いてくれたのだけれど、言葉が出て来ない。
「モンゴル語で説明するのが難しい」というと、「じゃあ、あさってまた図工の研修があるから、その時に先生たちに教えてね!」「!!!!!」

帰り際に「本当に私できるのかなあ」と聞くと、「手伝うから大丈夫!!」と。

モンゴルの先生たちに、紹介できるチャンス。でも、言葉が追いつかない。


今日は自分があまりにふがいなくて しゅん。。。としてしまいました。私にはまだ無理かな、とも思ったけれどきっと、「この状況の中で、どこまでできるか」が私のチャレンジなのでしょう。

やるしかない!!


0 件のコメント:

コメントを投稿