2012年8月19日日曜日

チョイルに到着!!

みなさん、お久しぶりです!猛暑が続いていると聞きましたが、暑さにまけず、元気に頑張っていますか?
夏休み、どんなところにいったのかな。習い事を頑張った人もたくさんいると思います。2つ、私が聞いて嬉しかったことを紹介します。

①まずは、茅ケ崎中学校の吹奏楽部のみなさん!!
横浜市吹奏楽部コンクールでのゴールド 金賞!おめでとう!!8/7の県大会も、がんばったね!
みんなの努力と演奏の美しさをたくさんの人に知ってもらえたこと、先生は自分のことのように嬉しかったです。

また、個人的に活躍をしている話も耳にはさみました。
②小学校6年生のときから、Les Freresという方々のピアノが好きで連弾をしていた二人が演奏を続け、You Tubeに動画をアップしていたのですが、本人たちに、手紙を添えて画像を送ったそうです。
そうしたら何と、Les Freres会員限定ライヴ(ホール)で御客さんみんなの前で、流れ、スクリーンに…二人の名前と、「ブラボー!」、という言葉。Les Freresのお二人から、「この人達…。最高のライバルが出来ました」と言って頂いたそうです。

凄いことが二つ。一つ目は、そうやって頑張っている人たちをきちんと認めて勇気づけてくださったLes Freresのお二人。二つ目は、この行動力。私なら絶対に思いつきません。やりたいことに真っ向から進み、チャレンジし続ける卒業生の二人の勢いに圧倒されてしまいました。
ああ、こうやって人は成長していくんだ、と改めて感じ、鳥肌がたちました。 
がむしゃらに頑張る姿を見ると、私も力が湧いてきます。
お家の方に伺ったところ大丈夫ということのなので、是非見て応援してあげてください。http://www.youtube.com/watch?v=NXDWym0L9o0&list=UUf03wyJT1nIPaG4OSMC6cGw&index=15&feature=plpp_video

みんなの活躍も、教えてくださいね!!


さて、先生ですが、この一か月間で頑張ったことは三つ!
1 モンゴル語の勉強。
毎日語学学校に通ってがんばりました!モンゴル語の学習は終わらない。。二年間続けます。

2 フェルトのスリッパづくり!!


高岡さんという方がやっている、NPOの自助支援団体に通って、モンゴル人のお母さんたちにやり方を教えてもらいながら羊の毛からフェルトを作ったり、刺繍をしたりしました。



完成間近のスリッパ!
刺繍も可愛いでしょ?
お母さん達とともに。
3 馬頭琴!!
何と、5曲も弾けるようになりましたよ!まだまだへたっぴですが、たくさん練習してみんなに聞かせたいです。


そんな私も夏休み?はおしまい。
先週の木曜日に、やーーーーーーーーーーーーーーーーと 任地であるチョイルに着きました!!!
ところが、   色々あってまだ自分の家がありません(’’;)困りましたねええ。
決まっていたはずの家が、生活面、安全面で厳しかったことが理由です。
今は先輩の家に、いそうろうしています。
ここはお湯が出ないので、お風呂はお湯を沸かして行水します。
少しずつ、生活にも慣れてきた。。。かな?
明日から、いよいよ教育局に出勤!!頑張ってきます!では、サイハンアムラーレー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿