ラベル 旅立ちの時 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 旅立ちの時 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年5月12日日曜日

しばしの別れ 5月10日

 
今日は、1年生の「文字をすべて習ったお祝い」の日だった。
服や帽子は、すべて先生とお家の方の手作り。紙や布、シールをうまく使って作ります。
簡単に言うと、学年末の授業参観の発表会のようなもの。習った文字の詩を読んだり、歌を歌ったり、踊りを踊ったり。
華美な恰好やお金のかかった演出にはいまだに慣れないが、一生懸命話す姿やお家の方の笑顔はやはりいいものだ。
 
青年海外協力隊は、基本的に2年間の派遣だ。
ただ私は「現職教員特別参加制度」を使ってきているので、派遣前訓練・準備期間を含めての二年。実質、派遣は1年9か月となる。
6月25日にモンゴルに降り立ち、
ゴビスンベル県に派遣されたのは8月半ば。
 
まだ9か月。
しかし、来年はこのお祭りに私はいない。そう思ったら悲しくなってびっくりした。「帰国」を初めて意識した。
 
おりしも、今日はこの学校での活動最終日。次に来るのは来年の1月の予定。つまり、寮にいる高校3年生の7人の子達とはもう会えないことになる。
 
今日は部屋にたくさんの訪問客が来た。
何故か気に入ってくれ、毎日遊びに来ていた高校生は、「今日本当に帰っちゃうの?やだなあ。先生、最後にハグしよう!」とぎゅ~とあつい抱擁をしてくれた。
モンゴルでは、抱擁をしたり、ほっぺにキスをすることはごくごく自然な信愛の印。
 
5年生の子どもたちは、何回も何回も訪れ、たくさん手作りのプレゼントをくれた。
 
コップ(モンゴル語で「アヤガ。」アヤカと似ているので、いつも自己紹介に使っていた)や物入れ、たくさんのお花、さらにクラスみんなでの大きな合作までくれた。
この子は、わざわざ家に帰ってプレゼントを見繕ってくれたらしい。
これなあに?と聞くと、「え~っとその、骨みたいなもの。」
手作り以外のものは一度断るのだが、どうしても、と言っておいてかえってしまった。
 
今日は最終日だったので、先生たちに授業についてのセミナー。
1「考える力」の必要性と授業準備
2図工の授業準備について
3算数の授業準備
4絵具、筆、パレットの準備、管理の仕方
 
たくさんのものを学んだよ、ありがとう!と、こんな素敵なプレゼントまでいただいた。
「今の時期、試験が色々会って忙しかったから家に呼べなくて残念!次の時は全員の先生の家にいらっしゃい!」先生たちの仲がよく、笑いが絶えない。
とっても素敵な学校だった。
 
「夕飯ができたよ」と呼びに来てくれた時間からしばらくたって、寮にごはんを食べに戻る。先生たちは「ここで待っているから早く食べておいで」と。
 
私としては寮の子達にさようならをきちんと言いたかったのだが、金曜日の夕方には多くの子どもが自宅に帰ってしまう。残っていた子はわずかだった。
全部切り紙で手作り。図案も自分で考えました。馬模様、かっこいいでしょ?
高校3年生のこたち作った「卒業おめでとうカード」も、直接渡せたのは2人。
・・・でも、それでよかったのかもしれない。
 
最後に子どもたちとハグをしていたら、悲しくなってしまった。
私はやっぱり、別れは苦手だ。
 
帰り道、荷物が多いからといって子どもたちが先生の部屋まで運んでくれた。
「忘れないでね!」というと、「大丈夫、絶対忘れないよ!」と子どもたち。
この9か月、ここまで濃い人間関係を作ったことは初めてだった気がする。
本音で向かい合い、たくさんの時間を過ごした子どもたち。
 
帰り道には、素晴らしい夕日が見えた。地平線に落ちる夕日。
また、シュエーゴビ村の主な産業、地下資源の発掘の場所にもよってくれた。
 
感動の別れ、そしてチョイルにたどりつく。
ありがとう、シュエーゴビ。
 
鑑賞に浸りながら部屋のドアをあけると、異臭。
ん?
 
電気が つかない・・・。
 
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
 
まさかの停電。
後からわかったことは、いたずらでブレーカーを落とされていたということ。
異臭の原因は、冷凍庫。
首都で買った豚肉、もらったハムや牛肉が、それはそれは、恐ろしいことになっていましたとさ・・・。
 
ちーん。
 

 

 

 

 

2012年4月10日火曜日

離任式、さくらさく


昨日は離任式でした。いま、必死で荷造りをしていて、アップが遅れてしまいました(^_^;)それはまた後ほど…。

東っ子にも、離任式にはいなかった卒業生たちにも改めて感謝の気持ちをこの場を借りて伝えさせて下さい。

大学を出てからすぐ着任した、東小での5年間!本当に色々なことがありました。みんなと一緒に、沢山ないて、もっとたくさん笑いましたね。
ここには書ききれない思い出話、私の心の中にしっかり額にいれて飾ってあります。

東小のみんな。
素敵な花束、切り紙、たくさんのお手紙、励ましの言葉、本当にありがとう!
 花束は写真に撮り、お手紙は全部一冊のノートに貼りました!福島や、モンゴルにも持って行って、辛くなった時の支えにします(o^^o)みんなが高学年として東を支え、さらによい学校目指して活躍してくれることを、本当に楽しみにしているよ!
お家の方々。  
わざわざ来てくださってありがとうございました!本当にびっくりしてしまいました。…こう打ちながらも、涙が出て来てしまいます( ;  ; )今の私があるのは、無我夢中に走る私を暖かい目で見守り励ましながら、私を教え育てて下さったお家の方々のおかげです。皆様に会えて、私は幸せでした!

卒業生のみんな。
なかなか報告ができずすごく急だったのに、あんなにたくさん!手紙まで…どうやったの?!危うく朝から泣くところだったよ。来られなかったけど気にしてくれていたひとも、ありがとう(^_^)☆
みんなの担任の時にJICAの試験に落ちて、本当に行くべきなのか、すごく悩みました。でも、6-4ユニセフプロジェクトをみんなとやって、何も教えられないことをふがいなく感じるとともに、自分の中に国際協力への熱い気持ちがあったことに改めて気づかされました。あの総合で、私の人生は大きく変わりました。

私たちが今日、話す言葉や行動が、人生や未来を永久に変える力があるのだと思います。不思議ですね。


夢を叶えるために私が思う三カ条。

一   絶対夢を夢で終わらせない!という熱い思いをもつこと。

二    自分がやりたいことをするためには、どうしたらできるか考えて、やってみること。

  三     周りのひとへの感謝の気持ちを忘れず、頑張っている自分を信じてあげること。

まずは、小さな夢や目標!
 
忘れ物を無くしたいな、とか、上手に絵がかけるようになりたいな、だって素敵な夢です!!
みんなが夢に向かって頑張ることが、先生の力になります。

もしもくじけそうになった時は、みんなを思い出して笑顔になるね。

 
いよいよ、明日が夢へのスタートの、第一歩!

2012年4月8日日曜日

みんなの応援

卒業生から応援メッセージをもらいました。
とっても素敵な言葉だったので、お願いをして載せさせてもらいました。




昨年は本当にお世話になりました。
僕が6年生の時も、応援団で大変お世話になりました。ありがとうございました。
今回、「山中先生が海外派遣になった」ということを聞いて、すごく驚いたのと同時に、あのすごくいい先生だった山中先生が…と、とても寂しく思いました。
しかし、自分のやりたいことのために、一生懸命な山中先生はすごいと思いました。
まだやりたいことが見つからない自分にとって、先生のする事は支えになりました。
僕は今年は受験生です。
僕もいい高校に行けるように頑張ります。
山中先生も訓練の福島県でも、モンゴルに行っても頑張って下さい。
山中先生の事をいろんな人が応援しています。
僕もその一人です。
困った時は相談して下さい。微力ながら、力になります。

頑張って下さい。
ありがとうございました。
バヤルタェ!




私の今は、東の子どもたちが作ってくれたのだな、と改めて感じました。また、こんな優しく、豊かな心が育っていることに驚き感動するとともに、自分が少しでもその支えになれたことに凄く励まされました。
私と同じ、H24 一次隊として、日本からたくさんの人が世界のいろいろなところへ旅立ちます。多かれ少なかれ、期待と不安を抱えています。
同期の隊員たち、私たちはこうやって応援され支えられているんですね。一人じゃないってとてもうれしいことだと改めて気づかされました。
共にがんばりましょう!!

2012年4月5日木曜日

新年度のスタート

今日は担任発表でした。
あれ?山中先生が呼ばれないんだけど?!とざわめく中での、校長先生からの発表でした。


何人かのお家の方にお会いすることができたけれど、本当今までにたくさんの事を教えていただいたお家の方とお話すると、どうしても、涙腺(るいせん)がゆるくなってしまいます!


子どもたちと今度会えるのは、離任式。
いざこの場にたつと、校舎すら別れ難いものです。

いやぁ 
やっと踏ん切りがつきました。
みんな、先生がんばってくるね!

しばらくは福島からはけん前訓練の様子をお伝えします!

2012年4月4日水曜日

春!


ついにブログを始めました!
明日は、大好きなみんなとの再会、そして別れ。
きちんと笑顔で伝えられるようにがんばりたいと思います。

たくさん学び、育てられた初任校からの旅立ちから始まる、この自分の夢への一歩。
これから始まるAyaka in Mongoliaの二年間に、素晴らしい出会いと成長がありますように!!