ラベル モンゴルのイベント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル モンゴルのイベント の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2013年10月2日水曜日

10月1日は敬老の日@モンゴル&本のイベント

10月1日。待ちに待ったパールが入りました〜〜〜〜!!!!
モンゴルの冬は寒く厳しい。マイナス30度の中では人は死と隣り合わせ。
だから毎年、冬になる前にお湯の線を色々チェックして、終わったら「パール」という集中暖房が入ります。
これがパール。この中を熱湯が通って、部屋を暖める。
実は最近、もう寒くて寒くて…室内ではもこもこの洋服に、寝袋をかぶって生活していました。
田舎のパールは首都とは違いそんなに効きはよくないけれど、それでも雲泥の差!!
震えない、っていうだけでもすっごく快適です。
活動から帰ってきてあったかかったときに、思わずガッツポーズをしてしまいました。やったーー!




さて。6月にチョイルでやった「日本祭り」の際、スタンプラリー形式にして、全部クリアした子に「日本マスター」のスタンプをおして上げました。
なんと、そのシステムを生かし、子どもたちが本に興味をもてるようにと5番学校の先生総出で本のイベントが開かれました!!その名も「本は素敵な友達」。


これは詩の暗唱コーナー。「一秒の言葉」という詩が全員に暗記の詩、後もう一つは自分の知っている詩を暗唱。

これは文章を読むコーナー。

高学年のみんなも楽しそう!!

「先生、写真撮ってあげるよ!!」

これは小さい本を自分で作るコーナー。先生はどんな本なのか、色々笑顔で質問しています。
これが学校の校章。
 実は、開催前に相談を受けました。「日本祭りのときみたいな、子どもが喜ぶスタンプを作りたいんだけど・・・。」
家に消しゴムはんこの材料があったので、副校長先生とデザインを話し合い、作ってみることにしました。
先生の要望は、
1 学校の校章を入れること
2 本は素敵な友達、の言葉を本の中に書くようなデザインがいい
3 おめでとう!を書きたい

とのこと。といっても この校章、なかなか難しい。
「先生〜これ難しいよ」と言ったのですが、
「あやかなら出来る!!!」と言われてしまったので


作りました!!
先生の作ったスタンプ!「本はすてきな友達」おめでとう!と書いてあります。
校章も、なかなかいい感じで彫れたでしょ??

先生たちも子どもたちも大喜び!折角頑張っているイベント、子どもがもっと喜んでくれたから、作ってよかったなと思うのでした。

本マスターになったよ!やったね!!!


そんなイベントを図書室でやっているときに、どこからともなく歌声が。
二階にあがってみると、どうやらコンサートをやっているよう。
「今日は、昔学校で働いていたお年寄りの先生たちに感謝する日なのよ」ですって!!
知らなかった!!!
便乗してしばらく伝統的な踊りや歌を見せてもらいました。






先生たちも嬉しそう。














       イベントの後は、学校の寮でお食事会。
音楽の先生がギターを片手にみんなで大合唱。
「アヤカも何か歌いなさい!」といわれ、
「15の月」というモンゴルの伝統的な歌を歌いました。
みんなとても喜んでくれて、ほっ。
今の所モンゴルの歌で完璧に覚えているのは国家とこの歌だけ。もう少しレパートリーを増やしたいな.


年上の人をとっても大事にするモンゴルの人たち。心が暖かくなります。


先生達もいっぱい集まりました★




一番右の方は90歳。三代の教え子なんですって!!


そしてチョイルのきれいな夕焼け!!!

今日は3年生の算数、すっごく面白かった!!
明日は5年生の指導案検討…
頑張ります!!!!!


2013年3月1日金曜日

プチ★ツァガーンサル


 みなさん、こんにちは!サエンバイノー!!
ついに3月!私の帰国まで、あと一年と3週間!
早いものです。

ツァガーンサル(旧正月)が終わると春が来る、といいますが、本当に一気に温かくなりました。
今日は朝でもマイナス15度。日中はマイナス5度!!
手袋や帽子をしなくても、少しなら歩ける!!
放牧が始まったのかまちに牛やラクダも戻ってきて、雪も溶け、なんだか春が来ている事をかんじてウキウキしています。


学校が休みになるツァガーンサルを利用してのとっても価値のあった一次帰国でしたが後悔が一つだけ。
モンゴルの大イベントの一つ、
ツァガーンサル(旧正月)に出られなかった!!>_<

ツァガーンサルには、お世話になっている人のお宅にお邪魔して、みんなでボーズ(蒸し餃子とシュウマイの中間のような食べ物。)や乳製品と伝統的なお菓子を食べたり、色々な挨拶をしたり、プレゼントを交換したりするそうです。


大の祭り好きとしては無念・・・!!
来年にかけよう・・・


とあきらめていたところ、カウンターパート(活動のパートナー)のアムガーが
プチ・ツァガーンサルに招いてくれました!







ツァガーンサルに食べる、乳製品の数々。
本当はもっと高〜〜く積むのだそうな。「今日はアヤカのためにミニミニ版を作ったわよ。」粋な事をしてくれますね。

アーロールというチーズみたいなものと

スーテーツァイという塩入のミルクティーです。















右にある白いものが、「ボーズ」。ツァガーンサルの為に、多い人は2000個も作るんだとか!

手前にあるのは羊の肉を蒸したもの。

奥の赤いものは、ビン詰めの野菜、

左奥にある紫色のものは、ロシアから入ってくるお菓子です。



アムガーの旦那さんと、1番学校の先生。
なんと、小学校の時の担任の先生だったのですって!!

こういうつながりがあるのが田舎の良さですよね。


高校のパソコンの先生もきて、みんなでわいわい。結局、5時間くらい居座ってしまいました。

最後に、お誕生日もかねてプレゼントをくれました!

嬉しかった〜!
おなじみの、上の階に住んでいるサラさんの家でもプチツァガーンサルを開いてくれて、大満足!

次の祝日は3月8日、「女性の日」。
3月16日は「男性の日」ですが、休みではないそうです笑

またイベントレポートしたいと思います!

2013年1月2日水曜日

新年のごあいさつ

あけまして おめでとうございます!
 昨年中は 大変お世話になりました。
 こうやって今異国の地で笑顔でいられるのも、皆様の支えがあってのこと。心より感謝申し上げます。
 今年も、「できるかなあ。」と不安になることでも「とりあえず、やってみよう!」の精神で、色々な事にチャレンジを続けてさらに逞しく成長し続けたいと思います。

 年賀状を送ってくださった方々、母から知らせを聞いてとても嬉しく思っています。お返事が出来ないので、年賀状代わりのモンゴル通信、年末年始バージョンを書きました!是非、読んでみてくださいね!

それでは、今年もよろしくおねがいいたします!
2013年 1月 山中 絢加



2012年12月27日木曜日

シンジリーン バヤリーン メンド フルギー!

 みなさんこんばんは!お久しぶりです。

12月は、1番学校で10コマの授業の指導案検討と授業、改善の話し合い、13コマの授業のサポートをしました。
 自分で予定を組んだものの、毎日授業の案を考えて書き、教具を作り・・・ものすごくハードでした!!

授業の様子はまた今度ゆっくり。まだまだ課題はあるけれど、少しずつ 子どもたちの意見が分かるようになってきたことと、先生たちに「絢加の授業をやると子どもがよく分かる!」と言ってもらえるように!これが一番嬉しかった。
子どもたちからも、たくさんラブレターをもらうようになりましたw

さて、今日は昨日のシンジル(忘年会と新年、クリスマスパーティーが全て含まれたようなもの)の様子を紹介します。


 髪を巻くコテがない、という話をしていたら「みんなで支度するからアヤカもいらっしゃい!」という素敵なお誘いが。先生宅にお邪魔すると、みんなでつけまつげをつけ合ったり、髪を巻いたり、マニキュアを塗ったりと みなさんより美しくなるために余念がありません。開始時間になっても終わらず、30分遅刻で会場に到着。これがモンゴルタイムよ!ですってw みんなそんな感じなので、結局パーティーの開始は予定の一時間遅れ。

 これが会場の様子。なかなか ごうか でしょ?
 1番学校の小学校の先生たちと。
 モンゴルは、午前午後に別れて1つの教室を二つのクラスで使っています。なので、同じ学校内に中学生も高校生も通っています。これは高校の先生と、アメリカから英語を教えにきているボランティア、「ピースコー」の仲間とともに撮った写真。みんな可愛いでしょう?
 この会の中でたくさんの先生たちが表彰されました。なんと私も表彰され、お菓子とたくさんの拍手をいただきました!いつも私を助けてくれる、副校長先生と共に。
2年生の先生たちと一緒に。みんな本当におしゃれ!ちなみに、「ドレスを持っていない」というと先生に洋服屋さんに連れて行かれ、チョイルで3000円くらいで買いました。カチューシャはモンゴルで買ったビーズで手作り!
先生たちとたくさん踊って普段話さない先生にもたくさん声をかけてもらえて、本当に楽しかった〜!いくつになっても女らしさを忘れずに思い切りおしゃれをしてはじけるモンゴルの女性たちには刺激をもらいっぱなしです。

モンゴルは旧正月である2月に大きなお休みがあるので、年末年始はぎりぎりまで学校があります。明日でやっと今年の授業が終了!2日からまた活動。
31日は、上の階に住んでいるサラエグチェーの家族とカウントダウンをすることになりました。
とりあえず明日の授業、楽しんできます!それではみなさん、良いお年を!!