モンゴルの冬は寒く厳しい。マイナス30度の中では人は死と隣り合わせ。
だから毎年、冬になる前にお湯の線を色々チェックして、終わったら「パール」という集中暖房が入ります。
![]() |
| これがパール。この中を熱湯が通って、部屋を暖める。 |
田舎のパールは首都とは違いそんなに効きはよくないけれど、それでも雲泥の差!!
震えない、っていうだけでもすっごく快適です。
活動から帰ってきてあったかかったときに、思わずガッツポーズをしてしまいました。やったーー!
さて。6月にチョイルでやった「日本祭り」の際、スタンプラリー形式にして、全部クリアした子に「日本マスター」のスタンプをおして上げました。なんと、そのシステムを生かし、子どもたちが本に興味をもてるようにと5番学校の先生総出で本のイベントが開かれました!!その名も「本は素敵な友達」。
![]() |
| これは詩の暗唱コーナー。「一秒の言葉」という詩が全員に暗記の詩、後もう一つは自分の知っている詩を暗唱。 |
![]() |
| これは文章を読むコーナー。 |
![]() |
| 高学年のみんなも楽しそう!! |
![]() |
| 「先生、写真撮ってあげるよ!!」 |
![]() |
| これは小さい本を自分で作るコーナー。先生はどんな本なのか、色々笑顔で質問しています。 |
![]() |
| これが学校の校章。 |
家に消しゴムはんこの材料があったので、副校長先生とデザインを話し合い、作ってみることにしました。
先生の要望は、
1 学校の校章を入れること
2 本は素敵な友達、の言葉を本の中に書くようなデザインがいい
3 おめでとう!を書きたい
とのこと。といっても この校章、なかなか難しい。
「先生〜これ難しいよ」と言ったのですが、
「あやかなら出来る!!!」と言われてしまったので
作りました!!
![]() |
| 先生の作ったスタンプ!「本はすてきな友達」おめでとう!と書いてあります。 校章も、なかなかいい感じで彫れたでしょ??
先生たちも子どもたちも大喜び!折角頑張っているイベント、子どもがもっと喜んでくれたから、作ってよかったなと思うのでした。
|
![]() |
| 本マスターになったよ!やったね!!! |
二階にあがってみると、どうやらコンサートをやっているよう。
「今日は、昔学校で働いていたお年寄りの先生たちに感謝する日なのよ」ですって!!
知らなかった!!!
便乗してしばらく伝統的な踊りや歌を見せてもらいました。
先生たちも嬉しそう。

イベントの後は、学校の寮でお食事会。
音楽の先生がギターを片手にみんなで大合唱。
「アヤカも何か歌いなさい!」といわれ、
「15の月」というモンゴルの伝統的な歌を歌いました。
みんなとても喜んでくれて、ほっ。
今の所モンゴルの歌で完璧に覚えているのは国家とこの歌だけ。もう少しレパートリーを増やしたいな.
![]() |
| 年上の人をとっても大事にするモンゴルの人たち。心が暖かくなります。 |
![]() |
| 先生達もいっぱい集まりました★ |
![]() |
![]() |
| 一番右の方は90歳。三代の教え子なんですって!! |
![]() |
| そしてチョイルのきれいな夕焼け!!!
今日は3年生の算数、すっごく面白かった!!
明日は5年生の指導案検討…
頑張ります!!!!!
|






























