2012年7月24日火曜日

ナーダム!!

暑中お見舞い申し上げます★☆
みなさん、暑さに負けず、素敵な夏休みをお過ごしでしょうか。
5年生のみんな、西湖体験学習楽しかったかな?お帰りなさい!!

さてさて、しばらくブログの更新が滞っていました。今日は、モンゴルの「ナーダム」というお祭りについて紹介したいと思います。

★ナーダム

Наадам(ナーダム)とは、モンゴルで行われる国民的な祭典(お祭り)です。「エリーン グラワン ナーダム」日本語にすると、「男性の3つの競争」。
その名の通り、ナーダムでは、3つの競技が行われます。
①ブフ(モンゴル相撲)=強さ
②競馬        =速さ
③弓射        =視力   。。。を競うそうです。
ナーダムはモンゴルの色々な場所で行われます。中でも一番大きいものが、国が主催している国家ナーダム(イフ・ナーダム(их наадам))と呼ばれるもので、
7月11日はモンゴルの革命記念日にちなんで、7月11日 - 13日の3日間にわたって首都・ウランバートルで開催(かいさい)されます。

参照:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/ナーダム


Сайхан наадаарай!(サエハン ナーダーライ)と書いてある看板も登場★ ↓
「いいナーダムを!!」というあいさつの言葉なんですって!! 

言葉で聞くよりも、見た方が分かりやすいですよね。
開会式や競馬、モンゴル相撲は見に行けませんでしたが、弓の競技は観戦してきました!
写真を紹介するので見てください。難しかったら、写真だけでもながめて、楽しんでくださいね!



女性と男性は距離が少し違います。男性は75m、女性は65m先から弓を射(い)ります。

これが的の近く。競技者が順番で的の近くに立っていました。
的は牛や馬などの皮で作った、ソルというもの。高さ8cmくらい。


ソルを壁のように積み上げたものハナ(壁)というそうです。
赤いところを射ると、ゴイ!!(かっこいい)だそうです。



みなさん、それぞれすてきなデール(モンゴルの、伝統的な服)を着ていてとってもすてきでした。くわしくわからないのですが、帽子は地域によって、いろいろな形があるそう。


これはスフバートル広場というまちの中心の広場で開かれた、デールのショーです。
先生も、デールを着たくなりました!!







みんな、おもいおもいのデールを着ていて、すっごく楽しそう!!





ニュースの撮影にも来ていました★


次回は、この間日曜日に参加してきた「草原マラソン」について書きたいと思います。
では、安全と健康に気をつけ、さまざまなチャレンジをしてよりステキに輝いてくださいね!!先生もがんばります☆
よい夏休みを!!!!

2012年7月8日日曜日

モンゴル通信第三号

モンゴル通信第三号、書きました★


思い出してみれば、協力隊に参加しようと思ってから5年、
試験を受け始めてから2年!!!

一号は青年海外協力隊に参加した理由とモンゴルの簡単な紹介、
二号は二本松訓練所での生活、
第三号、ようやくモンゴルでの生活について書く事ができました。
学校にはもう貼ってあるかな??

卒業生のみなさん、保護者の方々、是非読んでください!
第三号①






第三号②

2012年6月28日木曜日

スタート!!


見送りにきてくれた母、他の国に行く仲間に見送られ、飛行機に。
隣に座った方は、日本で活躍をしているモンゴル人のキックボクサーでした。
離陸をししばらくすると、厚い雲の合間に、ぽこっと富士山が!!


何やら、さい先がいいですね。
富士山が見送ってくれました!!


これは機内食。ビールが映っていてすみません笑

飛行機に乗っている間、キックボクサーの方からモンゴル語を教わっていました!私が教えたのは、日本語の早口言葉。
竹垣(たけがき)に 竹たてかけたのは 竹たてかけたかったから 竹たてかけただけだ
言えましたか?w
「英語の’ワッツアップ’みたいな、友達とのあいさつってなんて言うの?」
「サエノー!」サエンバイノーを短く言うんですね。一つ一つの疑問を、凄くていねいに教えてくださいました。5時間の間、一睡(いっすい)もせずに話をしていました。

そうこうしている間に。。。

見えた!!!

雲の合間から、大草原が見えます。

ゲルが見えます。線のようになっているのは、車のあと。道路は無いところも多いようです。

着陸間近!!!山のふもと、草原の真ん中に家が建ち並んでいます。
そしてそして、ついに 着陸!!!着いた〜〜〜!!! ★
無事、モンゴル到着!!!荷物もちゃんと届きましたw
今、モンゴルは短い夏真っ盛り!!!
で、この時の気温、なんと8度!!!!!

。。。さ、さむい。。。

ほぼ毎日晴れているモンゴルの珍しい雨。夏の昼なのにこんなに気温が低いのもさすがに珍しいそうです。さっそくモンゴルに歓迎を受けたようです笑
初めて使った&通じたモンゴル語は
「ビーザッサルガッサル ハーナバエン?」(お手洗いはどこですか?)でしたw

これから一ヶ月は、ウランバートルで共同生活をしながら語学をさらに勉強し、7月のはじめに自分の任地である「ゴビスンベル県、チョイル」に引っ越す事になります。

これは次の日。外国人登録を待つ間、町中の様子。
空の青が、美しい。心無しか色合いが違う気がします。

今、ウランバートルには雪のような白いものが町中を舞っています。
手に取って捕まえてみると、綿みたい。
これは、町中にあるポプラの木の綿毛でした。
日本の桜みたいに、モンゴルの夏の風物詩(ふうぶつし)なのかしら。
ウランバートルのポプラの木!

モンゴルのファーストフードで食べたご飯!!卵と肉のいためものに、やきうどん。
おいしい!!

今日、モンゴルは4年に一回の大切な日。
NHKのニュースでもやっていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120628/k10013166931000.html
モンゴルの総選挙。
モンゴルは、今いちじるしく経済がのびています。レアアースで有名になりましたが、豊富な地下資源がこの土地には眠っているのです。

でも、ここで得た利益をどうやっていかすのか。
これから先進国に向けて頑張っていくために、どのような教育の制度にするべきか。

元横綱の朝青龍のお兄さん、元小結の旭鷲山も立候補するなど、日本とゆかりの深い方々もいらっしゃいます。

4年前の総選挙の時は大規模な暴動が起こり、死傷者が出たとのことで、今厳戒態勢をしいています。私たちも今日は一日お休み、外出は自粛です。

結果がどうなるかによって、国が変わっていく。
今まさに、国が動こうとしています。

明日から、語学訓練が始まります!!楽しみ★
























いよいよ出発!


ばたばたしてしまって、出発の日の投稿ができていないままでした。
自分のこの時の心境を忘れたくないなと思い、投稿させていただきます。


ついに、出発の日がやってきました。
私は、長年の夢のスタート地点に、今立っています。
ふわふわしていて、不思議な感じ。
神奈川県庁にいき、黒岩神奈川県知事にあいさつをしにいきました。直々に応援のお言葉をいただき、気持ちが新たになりました。これは、神奈川県から世界に旅立つ仲間です。
ここに来るまでに、本当にたくさんの方に支えられてきました。
私のわがままを応援して下さった校長先生副校長先生、学校の先生方、保護者の方々、可愛い可愛い東っこ。
そして、自由奔放な息子のような娘を支え、応援してくれる家族。

ここに来るまでに、本当にたくさんの方に支えられてきたのだと改めて感じています。感謝感謝、またまた感謝。語彙の少ない自分が本当に恨めしいです。

とにかく、たくさんの応援やサプライズ、本当に嬉しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノありがとうございました!

ところで、昨日のOV壮行会で出会った方が、私の前任者とつなげてくれました!私の住むまち、「ゴビスンベル県のチョイル」についての記述を一部ご紹介します。

「どんな町…一言じゃ表せないけど。
あったかい町です!一歩出れば、知り合いだらけで。いろんなところで、困った時助けてくれる、そんな町です。

食べ物は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎしか食べられないと思っておけば、キャベツなんかが入ってきたときは嬉しいです☆

後、お湯は週2くればいい方で、温度によれば入らない方が風邪引かずいいかも。髪はポットで沸かして洗いますが。
水道水は飲めませんので、買いに行きます。」

じゃがいもニンジン玉ねぎがあれば、カレーが作れる!
一ヶ月くらいお風呂入らなくても、部屋がマイナス何度でも、髪が息で凍っても、
まぁ何とかなるでしょう♫★♪

昔から、私のチャレンジのテーマソング、チャコールフィルターの「ブランニューマイセルフ」

「だめな自分を愛せはしない 強く 生まれ変われ
やると決めたら背伸びはしない   体一つでぶちあたれ」
「走り続けることだけが   僕の明日を決める」

ぶち当たってへこんで、またぶち当たってへこんで泣いて、でもくじけずにまた体当たりしたい。

人生は不思議だな、と最近つくづく思います。
何となく日々を過ごそうと思えば、いくらでも時は経つ。
でも、とにかく動いてみれば、意外に大概(たいがい)のことは叶うのかもしれません。
でも、矛盾するかもしれないけど、動けばいいというものでもありません。
当たり前に思える日々を、思いを持って生きることも、実はもっと難しく、価値があるのだとも思います。
体でも、心でも、チャレンジをし続ける価値は計り知れない!

私の弱虫が発動したら、みなさんにいただいたたくさんの思い出と、教えていただいた数えきれないものたちを力に、乗り切ってみせます。


今の一番の目当ては、
「モンゴル」と仲良しになること!★

それでは近況報告をお楽しみに。
成田空港!!いよいよ出発!!これが、これから旅立つチームモンゴル!
Баялралаа!!!ありがとう!

2012年6月19日火曜日

試験、合格!!!

二ヶ月間の訓練。みなさんの支えのおかげで、どうにか最終試験に合格することができました!!これで、晴れて、正式にモンゴルに青年海外協力隊として派遣が決定したことになります。
二ヶ月間、お世話になった部屋。
木曜日、退所式(たいしょしき)。卒業式のようなものです。荷物が無い部屋を見ると、旅立ちのわくわくした気持ちと、別れの寂しさがこみ上げてきます。


チームモンゴルで一枚。

富岡町の、大好きな第三のおばあちゃんと共に。

モンゴル語を教えてくれた、ヒシゲバクシ(先生)
仲間の一人が紹介してくれた、「かりゆし58」の曲「オワリはじまり」の歌詞の一部。

「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい 親友と語り合ったかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい」

「またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい 残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを 一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい 」

27歳になって、こんなに真剣に自分の成長と向き合ったり、世界について仲間と語り合う機会が与えられると思っても見ませんでした。
小学校の先生として働いてきた今だからこそ、この出会いが私の教員人生にとても価値があると実感しています。
世界中に、共に頑張って支え合った仲間がいく。笑顔が広がっていく。
一気に、その国が身近になるから、不思議。
「全部の国と友達になったら、みんなけんかしないんじゃないかな。」 
そんなに物事は単純じゃないことをよくわかりながらも、そんなことを考えました。
人と人が出会い、お互いを理解し合い、つながっていくということの計り知れないパワー!

たくさんの人と協力すると、本当にできないことってないんじゃないかなぁ。

前も書いたけれど、はじめから全部できる人なんていない。やっぱり、勇気をもってチャレンジすること、そして「失敗し続けない」ために、次に生かしていく地道な努力が、成功の鍵をにぎっているのではないかな。

一日は一瞬で過ぎていってしまうけれど、私もこういう気持ちで一日一日を噛み締めて生きていきたいです。
みんなが、何か辛い事があったときにも思い出して欲しい。全世界で、夢をもってチャレンジしにいく先生と、先生の仲間ががんばっているということを。
仮設住宅にボランティアに行った最高の仲間を、美しい着物を着て見送りにきてくれました。
今週土曜日、東小の土曜参観に遊びに行く予定です!!みんながにこにこしてたくさんチャレンジしている姿を楽しみにしています★☆授業中はかっこいいところ、たくさん見せてください!休み時間にたくさん話そうね!!!
先生は、来週の今、もうモンゴルにいます。あと6日!準備がんばりますwでは、土曜日に!! サイハンアムラーレー!!

2012年5月26日土曜日

Mонголоор их хэцүү!モンゴル語は難しい!の巻。

Өнөөдөл, 2012оны 5сарын 25.
Яг нэг сарын дараа, бид нар Яроны сайн дурыны гишүүнээр Монгол руу явна. 
Одоо бид нар Монгол хэл өдөрхоног сурж байна. 
 гэхдээ одоохондоо Монголоор сайн ярьж чадахгүй байна...
Марагааш бйд нар олой Монголоор ярихаар багштэйгаа Фүкүшима аймагд Шикиносатод очих санаатай байна. Хичээе!!
今日は、2012年、5月25日。
ちょうど一ヶ月後に、私たちは青年海外協力隊としてモンゴルに行きます。
私たちは、毎日モンゴル語を勉強しています。でも、今のところ上手に話す事ができません。。。明日、私たちはたくさんモンゴル語を話すために、私の先生と一緒に福島県の「四季の里」に行く予定です。がんばろう!!

と 書いたつもりです。違ったらすみません笑 
まだまだ、モンゴルで生きて行くにはほど遠い。ながらも、
「ありがとう」しかちゃんと言えなかった一ヶ月半前に比べたらよく成長したね、と自分のこともほめてあげることにしました('U`*)

さて。
モンゴルに行く日が決まりました!!
6月25日の月曜日、OM502という飛行機で、成田を14:40に発ちます。
あと一ヶ月後には、私は大きな大きなスーツケースと不安、たくさんの夢をもってモンゴルの空港に降り立っているころです。
残り少ない、訓練所の日々。
いよいよ色々なイベントが目白押し、大忙しです。
1 大玉村の仮設住宅
2 ソーラン節!!
3 浴衣の着付け
について今日はお話ししたいと思います。

田植えで行った大玉村の仮設住宅にまた行ってきました。
富岡町民歌「富岡わが町」の踊りを習いました。
必死です!!! 
 雨だったので、予定していた草刈りの片付けはできませんでした。
この間仲良くなった方に、「富岡わが町」の踊りを教えてもらいました!
今月末に、仲間みんなでイベントを企画しているのですが、この「富岡わが町」は、一番最後にみんなで歌う予定です。
あと、このイベントでもソーラン節を披露(ひろう)できることになりました!!★筋肉痛なんかに負けてられない!最高の仕上がりになるように、頑張ります。


2 この間のモンゴル通信で「ソーラン節の先生をするよ!」と書きましたが、今週の水曜日がその「ソーラン節講座(こうざ。授業みたいなものです★)」の本番でした。

さそり!!!

先生たちと、ソーラン節の授業を受けてくれたみんな。
ソーラン節の先生をやってくれたメンバーの中には、「ソーラン節初めてだけどやってみたい!」 という素晴らしいチャレンジ精神の持ち主がたくさんいました。
朝の運動の時間に毎日練習をし、本当にかっこいい踊りに仕上げる事ができて、とってもうれしかったです。
これがソーラン節の先生のメンバーです★
 二時間の授業だったのだけれど、途中 ソーラン節についての勉強もしながら、最後まで通せました!!参加者の方々から、「楽しかった!」との言葉をいただいて、改めて、ソーラン節のもっている力を感じました。
派遣前訓練の最後の日に、今度は全体に発表をすることになりました。もっと練習して、かっこよく踊りたいです!
お揃いのハッピには、こんなにかっこいいマークが!!デザイナーさんにデザインを切り絵で作ってくれたものをお借りし、オリジナルのはっぴを作りました。かっこいいでしょ?

波の表現が粋(いき)ですねw
みんなと踊ったソーラン節、モンゴルでも披露(ひろう)するつもりです★東のソーランが世界のいろんな国で踊られるなんて、素敵だね!!!


3 次の時間は、私は「浴衣着付け講座(こうざ。授業のようなものです)」を受けました。
日本人。だけれども、浴衣を自分できられなかった私。これを機に、自信をもってモンゴルで着れるようにしたいなという気持ちで参加しました。

みんな、素敵ですね☆ 先生も、着付けを教えてくれた先生に助けてもらって、どうにか自分で着る事ができました〜!!

私は明日モンゴル語の授業で、町にでながらモンゴル語を話してきます。ひさしぶりに人がたくさんいる場所に行くのでどきどきしますw それでは、
Сайхан амраалай!!

2012年5月16日水曜日

モンゴル通信2号、発行★

お久しぶりです!!お元気ですか?早いもので、入所からもう一ヶ月がすぎ、折り返し地点をすぎてしまいました。
★まず、おわびです!!
訓練所、電波が全くありません。。。また、日中は携帯は使ってはいけないのですが、勉強も一段落して自分の自由になる時間は11時すぎなのです。なかなかメールが返せなくて、本当にごめんなさい。モンゴルでの通信状況もちょっと分からないので、多分、これからも難しいと思います。でも、時にうるうるしながらメールを読んでいます。また、このブログやモンゴル通信を読んで、少しでも世界の様子に興味をもってくれているかたがいることが、何よりの私の支えであり、原動力になっています。私は本当に周りの方々に恵まれていて幸せです。心から感謝申し上げます。


先週中間テストがありました。点数は、、、まあまあ!でも、なんとな〜く覚えていて間違えたり、分かっていたのに単純ミスをしたり。みんなの気持ちが改めてよく分かりました笑 お互い、授業もテストもがんばらなくちゃね。


今日は、1,大玉村ボランティア?(はてながついている理由は後ほど) 2、モンゴル通信 についてお話ししたいと思います。

1 大玉村ボランティア??

富岡町の方々が、jica二本松訓練所の近くの大玉村(おおたまむら)というところにある仮設住宅にひなんしていらっしゃいます。先週の日曜日は、田植えをするということでjicaにも声がかかり、ぜひ!と手をあげて行って参りました。
田んぼに向かっています。右に仮設住宅が見えます。
日曜日は珍しく気温があがり、本当に田植え日和。 みてください、この景色!!!!! 
 きれいな空気、青く続く空、五月晴れの柔らかい日差し、吹き抜けるさわやかな風。
「福島を第二の故郷だと思ってください。」との市長の言葉が頭をよぎります。二本松、本当に大好きです。
さて、しばらく歩いて田んぼにつきました。田植えは、3年前?に生態園でみんなとやったから大丈夫!!
これから田んぼにこの苗を植えていきます。

かわいいかわいい、かえるちゃん。
田んぼの『田』のような筋が見えますか?これをたよりに植えていくそうです。
 やる気満々で始めたものの。。。まあ、みなさんの早いこと早いこと。私含めボランティアたちとは比べものになりません。さすがだなぁと尊敬してしまいました。これはもはや、ボランティアでもなんでもなく、『田植えを体験させていただいた交流会』です笑
みんながんばっています!
実は、ここで私のカメラの電池が。。。失敗しました。
この後、おにぎりや山菜のおひたしをごちそうになりました。みなさんと一緒に大笑いしながら食べました。仲良くなった方が、「うちにあがっていって!」と言ってくださったので、お言葉に甘えておじゃますることに。
旦那様と一緒に、二時間ほど色々な話をして、たくさん笑いました。
印象に残った言葉。

「どんな人でも、必ずいいところがある。私がみんなを好きだから、私はたくさん友達がいるんだよ」

「どんなときでも、楽しもうとすれば絶対に楽しめる。」

「できないからやらない、っていうのは違う。できている人だって、はじめはできなかったんだよ。初めてやるんだから、できなくて当然。失敗するから、成功することができるんだよ。恐れずにちょうせんしなきゃ。」

学ぶことばかりで、ボランティアなんてとても言えないけれど、こういう気持ちになることが、ボランティアなのかな、と思いました。今週金曜日にまた大玉村に行く予定です。継続して会いに行きたいな。
NHKの取材テレビもきていたのですが、福島の新聞にも記事がのったようです。




残念ながら先生は写真には写っていないので、あしからず笑
午後は、岳温泉にある公園に行きました。一ヶ月前とは、咲いている花々も変化してきました。
今は、八重桜が満開です。

「いちめんのなのはな。」
もう、横浜はだいぶ気温もあがっているようですね。こちらはようやく春真っ盛りです。


2 モンゴル通信!!
ようやく発行できました!!色々考えたけれど、やはり手書きで思いを伝えたくて、試行錯誤(しこうさくご)していたら遅くなってしまいました。
この形でブログにアップすれば、卒業生も読めるかな??
まだまだ慣れないパソコンの作業ですが、がんばって書いたのでみてくれるとうれしいです★





それでは、今からもう少しがんばります。サイハンアムラーレー!!(おやすみなさい)