ラベル 派遣(はけん)前 訓練 二本松 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 派遣(はけん)前 訓練 二本松 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年6月19日火曜日

試験、合格!!!

二ヶ月間の訓練。みなさんの支えのおかげで、どうにか最終試験に合格することができました!!これで、晴れて、正式にモンゴルに青年海外協力隊として派遣が決定したことになります。
二ヶ月間、お世話になった部屋。
木曜日、退所式(たいしょしき)。卒業式のようなものです。荷物が無い部屋を見ると、旅立ちのわくわくした気持ちと、別れの寂しさがこみ上げてきます。


チームモンゴルで一枚。

富岡町の、大好きな第三のおばあちゃんと共に。

モンゴル語を教えてくれた、ヒシゲバクシ(先生)
仲間の一人が紹介してくれた、「かりゆし58」の曲「オワリはじまり」の歌詞の一部。

「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい 親友と語り合ったかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい」

「またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい 残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを 一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい 」

27歳になって、こんなに真剣に自分の成長と向き合ったり、世界について仲間と語り合う機会が与えられると思っても見ませんでした。
小学校の先生として働いてきた今だからこそ、この出会いが私の教員人生にとても価値があると実感しています。
世界中に、共に頑張って支え合った仲間がいく。笑顔が広がっていく。
一気に、その国が身近になるから、不思議。
「全部の国と友達になったら、みんなけんかしないんじゃないかな。」 
そんなに物事は単純じゃないことをよくわかりながらも、そんなことを考えました。
人と人が出会い、お互いを理解し合い、つながっていくということの計り知れないパワー!

たくさんの人と協力すると、本当にできないことってないんじゃないかなぁ。

前も書いたけれど、はじめから全部できる人なんていない。やっぱり、勇気をもってチャレンジすること、そして「失敗し続けない」ために、次に生かしていく地道な努力が、成功の鍵をにぎっているのではないかな。

一日は一瞬で過ぎていってしまうけれど、私もこういう気持ちで一日一日を噛み締めて生きていきたいです。
みんなが、何か辛い事があったときにも思い出して欲しい。全世界で、夢をもってチャレンジしにいく先生と、先生の仲間ががんばっているということを。
仮設住宅にボランティアに行った最高の仲間を、美しい着物を着て見送りにきてくれました。
今週土曜日、東小の土曜参観に遊びに行く予定です!!みんながにこにこしてたくさんチャレンジしている姿を楽しみにしています★☆授業中はかっこいいところ、たくさん見せてください!休み時間にたくさん話そうね!!!
先生は、来週の今、もうモンゴルにいます。あと6日!準備がんばりますwでは、土曜日に!! サイハンアムラーレー!!

2012年5月26日土曜日

Mонголоор их хэцүү!モンゴル語は難しい!の巻。

Өнөөдөл, 2012оны 5сарын 25.
Яг нэг сарын дараа, бид нар Яроны сайн дурыны гишүүнээр Монгол руу явна. 
Одоо бид нар Монгол хэл өдөрхоног сурж байна. 
 гэхдээ одоохондоо Монголоор сайн ярьж чадахгүй байна...
Марагааш бйд нар олой Монголоор ярихаар багштэйгаа Фүкүшима аймагд Шикиносатод очих санаатай байна. Хичээе!!
今日は、2012年、5月25日。
ちょうど一ヶ月後に、私たちは青年海外協力隊としてモンゴルに行きます。
私たちは、毎日モンゴル語を勉強しています。でも、今のところ上手に話す事ができません。。。明日、私たちはたくさんモンゴル語を話すために、私の先生と一緒に福島県の「四季の里」に行く予定です。がんばろう!!

と 書いたつもりです。違ったらすみません笑 
まだまだ、モンゴルで生きて行くにはほど遠い。ながらも、
「ありがとう」しかちゃんと言えなかった一ヶ月半前に比べたらよく成長したね、と自分のこともほめてあげることにしました('U`*)

さて。
モンゴルに行く日が決まりました!!
6月25日の月曜日、OM502という飛行機で、成田を14:40に発ちます。
あと一ヶ月後には、私は大きな大きなスーツケースと不安、たくさんの夢をもってモンゴルの空港に降り立っているころです。
残り少ない、訓練所の日々。
いよいよ色々なイベントが目白押し、大忙しです。
1 大玉村の仮設住宅
2 ソーラン節!!
3 浴衣の着付け
について今日はお話ししたいと思います。

田植えで行った大玉村の仮設住宅にまた行ってきました。
富岡町民歌「富岡わが町」の踊りを習いました。
必死です!!! 
 雨だったので、予定していた草刈りの片付けはできませんでした。
この間仲良くなった方に、「富岡わが町」の踊りを教えてもらいました!
今月末に、仲間みんなでイベントを企画しているのですが、この「富岡わが町」は、一番最後にみんなで歌う予定です。
あと、このイベントでもソーラン節を披露(ひろう)できることになりました!!★筋肉痛なんかに負けてられない!最高の仕上がりになるように、頑張ります。


2 この間のモンゴル通信で「ソーラン節の先生をするよ!」と書きましたが、今週の水曜日がその「ソーラン節講座(こうざ。授業みたいなものです★)」の本番でした。

さそり!!!

先生たちと、ソーラン節の授業を受けてくれたみんな。
ソーラン節の先生をやってくれたメンバーの中には、「ソーラン節初めてだけどやってみたい!」 という素晴らしいチャレンジ精神の持ち主がたくさんいました。
朝の運動の時間に毎日練習をし、本当にかっこいい踊りに仕上げる事ができて、とってもうれしかったです。
これがソーラン節の先生のメンバーです★
 二時間の授業だったのだけれど、途中 ソーラン節についての勉強もしながら、最後まで通せました!!参加者の方々から、「楽しかった!」との言葉をいただいて、改めて、ソーラン節のもっている力を感じました。
派遣前訓練の最後の日に、今度は全体に発表をすることになりました。もっと練習して、かっこよく踊りたいです!
お揃いのハッピには、こんなにかっこいいマークが!!デザイナーさんにデザインを切り絵で作ってくれたものをお借りし、オリジナルのはっぴを作りました。かっこいいでしょ?

波の表現が粋(いき)ですねw
みんなと踊ったソーラン節、モンゴルでも披露(ひろう)するつもりです★東のソーランが世界のいろんな国で踊られるなんて、素敵だね!!!


3 次の時間は、私は「浴衣着付け講座(こうざ。授業のようなものです)」を受けました。
日本人。だけれども、浴衣を自分できられなかった私。これを機に、自信をもってモンゴルで着れるようにしたいなという気持ちで参加しました。

みんな、素敵ですね☆ 先生も、着付けを教えてくれた先生に助けてもらって、どうにか自分で着る事ができました〜!!

私は明日モンゴル語の授業で、町にでながらモンゴル語を話してきます。ひさしぶりに人がたくさんいる場所に行くのでどきどきしますw それでは、
Сайхан амраалай!!

2012年5月16日水曜日

モンゴル通信2号、発行★

お久しぶりです!!お元気ですか?早いもので、入所からもう一ヶ月がすぎ、折り返し地点をすぎてしまいました。
★まず、おわびです!!
訓練所、電波が全くありません。。。また、日中は携帯は使ってはいけないのですが、勉強も一段落して自分の自由になる時間は11時すぎなのです。なかなかメールが返せなくて、本当にごめんなさい。モンゴルでの通信状況もちょっと分からないので、多分、これからも難しいと思います。でも、時にうるうるしながらメールを読んでいます。また、このブログやモンゴル通信を読んで、少しでも世界の様子に興味をもってくれているかたがいることが、何よりの私の支えであり、原動力になっています。私は本当に周りの方々に恵まれていて幸せです。心から感謝申し上げます。


先週中間テストがありました。点数は、、、まあまあ!でも、なんとな〜く覚えていて間違えたり、分かっていたのに単純ミスをしたり。みんなの気持ちが改めてよく分かりました笑 お互い、授業もテストもがんばらなくちゃね。


今日は、1,大玉村ボランティア?(はてながついている理由は後ほど) 2、モンゴル通信 についてお話ししたいと思います。

1 大玉村ボランティア??

富岡町の方々が、jica二本松訓練所の近くの大玉村(おおたまむら)というところにある仮設住宅にひなんしていらっしゃいます。先週の日曜日は、田植えをするということでjicaにも声がかかり、ぜひ!と手をあげて行って参りました。
田んぼに向かっています。右に仮設住宅が見えます。
日曜日は珍しく気温があがり、本当に田植え日和。 みてください、この景色!!!!! 
 きれいな空気、青く続く空、五月晴れの柔らかい日差し、吹き抜けるさわやかな風。
「福島を第二の故郷だと思ってください。」との市長の言葉が頭をよぎります。二本松、本当に大好きです。
さて、しばらく歩いて田んぼにつきました。田植えは、3年前?に生態園でみんなとやったから大丈夫!!
これから田んぼにこの苗を植えていきます。

かわいいかわいい、かえるちゃん。
田んぼの『田』のような筋が見えますか?これをたよりに植えていくそうです。
 やる気満々で始めたものの。。。まあ、みなさんの早いこと早いこと。私含めボランティアたちとは比べものになりません。さすがだなぁと尊敬してしまいました。これはもはや、ボランティアでもなんでもなく、『田植えを体験させていただいた交流会』です笑
みんながんばっています!
実は、ここで私のカメラの電池が。。。失敗しました。
この後、おにぎりや山菜のおひたしをごちそうになりました。みなさんと一緒に大笑いしながら食べました。仲良くなった方が、「うちにあがっていって!」と言ってくださったので、お言葉に甘えておじゃますることに。
旦那様と一緒に、二時間ほど色々な話をして、たくさん笑いました。
印象に残った言葉。

「どんな人でも、必ずいいところがある。私がみんなを好きだから、私はたくさん友達がいるんだよ」

「どんなときでも、楽しもうとすれば絶対に楽しめる。」

「できないからやらない、っていうのは違う。できている人だって、はじめはできなかったんだよ。初めてやるんだから、できなくて当然。失敗するから、成功することができるんだよ。恐れずにちょうせんしなきゃ。」

学ぶことばかりで、ボランティアなんてとても言えないけれど、こういう気持ちになることが、ボランティアなのかな、と思いました。今週金曜日にまた大玉村に行く予定です。継続して会いに行きたいな。
NHKの取材テレビもきていたのですが、福島の新聞にも記事がのったようです。




残念ながら先生は写真には写っていないので、あしからず笑
午後は、岳温泉にある公園に行きました。一ヶ月前とは、咲いている花々も変化してきました。
今は、八重桜が満開です。

「いちめんのなのはな。」
もう、横浜はだいぶ気温もあがっているようですね。こちらはようやく春真っ盛りです。


2 モンゴル通信!!
ようやく発行できました!!色々考えたけれど、やはり手書きで思いを伝えたくて、試行錯誤(しこうさくご)していたら遅くなってしまいました。
この形でブログにアップすれば、卒業生も読めるかな??
まだまだ慣れないパソコンの作業ですが、がんばって書いたのでみてくれるとうれしいです★





それでは、今からもう少しがんばります。サイハンアムラーレー!!(おやすみなさい)

2012年4月30日月曜日

二本松、春の訪れ

ゴールデンウィーク!!みなさん、どのように過ごされていますか?
私は、やはり毎日勉強をがんばっています笑

でも!それだけじゃ寂しいので、唯一の授業が無い、日曜日の過ごし方をお知らせしたいと思います★

二本松では、青年海外協力隊を応援してくださっている方々がたくさんいます。
今日は、先週行った、二本松桜ウォーキングの写真です。
このイベントは、有数の桜の名所である二本松の桜を、市民みんなで6kmの道のりをウォーキングしながら楽しもう、という素敵な企画。JICAにもお誘いの声がかかりました。
地域の方と関われるこのイベント。そして地元イベント大好きな私。もちろん、参加しない手はありません!!

ペンギンナッツさん。笑顔が素敵です。
地域を盛り上げるという企画で、福島の担当となった吉本の芸人さんの「ペンギンナッツ」さんが司会になって盛り上げてくださいました。
失礼ながら私は存じ上げなかったのですが、さすがプロ!!
また、もう1年近くすんでいらっしゃり、地元の餅つきやお祭りなどのイベントにはいつも参加していらっしゃるそうで、地元の方々に慕われ、凄く仲良しなのが印象的でした。

では、しばし二本松の春をお楽しみください!(写真好きは健在です)

高村光太郎「智恵子抄」で知られる智恵子さんのご実家は二本松にあるそうです。

桜。このとき、6部咲きくらい。


かわいいつくし。


お寺に咲いていた 桜。鮮やかです。

しだれ桜。竹と絶妙なコンビネーション!


歩きながら、地元の方々とたくさんお話をしました。震災後は、二本松の訓練所も避難所に使われていましたが、近くの小学校も、ヘリコプターで緊急輸送(きんきゅうゆそう)する際の経由地(けいゆち)になっていたとのお話をうかがい、昨年の震災のことを思い返していました。
歴史の深い二本松。歴史的な人物のお話も楽しかったです。
そうそう、洞爺湖のサミットで食前酒になった日本酒も、二本松のものなのだそう!
ただ、訓練所にはお酒は持ち込めないので、しばしお預けです。


訓練所のベランダからの風景。安達太良山も見えます。(逆方向なのでそれは次回)



さて、今週はというと、勉強もたまっていたので訓練所で静かにしていました。せっかくのお休みなので、体力作り!!班の仲間にバトミントンを教えてもらいました。苦手な体育、今もがんばっていますよ笑


先生の顔が真っ赤です。今、凄く筋肉痛です。



そうそう、仲間の紹介が遅れました。これがH24年度一次隊のみなさんです!!
中央前列にいらっしゃるのは、「ラジオ体操」の声でおなじみの、長野信一先生。体力維持の講座をしてくださいました。


ここにいる方たちは、本当にみなさん多彩です。先生と同じ、小学校の先生も入れば、獣医さんやパソコンを教える人、リハビリの専門家もいます。高い志をもって、どんどん行動していく姿に刺激を受けます。先生も負けずにがんばります★


2012年4月20日金曜日

カベの登場。

訓練所の生活にも、だんだんなれてきました。今まで早起きと片付けがとっっても苦手(きっと、先生のクラスだった人はよく分かると思います。)だったけれど、素晴らしいことに遅刻ゼロ!5分前行動!部屋もきれい!洗濯物もちゃんとしています。やればできるものですね笑

訓練所では5時までは携帯が使用禁止で予定もつまっているので、なかなかメールが返せなくて申し訳ないです。

実は昨日、初めて少し落ち込みました。勉強疲れなのか、はたまたなれない環境だからなのか。。。特に何があったわけでもないのですが。なかなか伸びない自分の語学力に、なんだかしゅん、としてしまいました。
午前の授業、モンゴル語がいつものように耳に入ってこず、あせりました。

体調が悪かったり、やるぞ!!っていう気持ちがなかったりすると、勉強って頭に入ってこないんだなぁと思いました。

でもやっぱり、やるしかない!!!!!(>_<)
みんなの手紙やメールをみてうるっとしながら笑、 気を取り直して、スピーカーでとっている授業の音を聞き直して復習をしました。
困難なかべを作っているのは、もしかしたら自分の考え自身なのかもしれません。

落ち込んで逃げたら、もうどうにもならないけれど、立ち向かったおかげで今日は完全復活です。やっぱりモンゴル語、楽しい!!
黒板はこんなかんじ。分からない事はすぐ!モンゴル語で質問!
きっと、また次の「はぁ〜」の波がくるかもしれません笑
家族の存在、東のみんなのことを思い出しますね。
少しずつ、図書室に通って情報収集もし始めました。

先輩隊員が作っている本。



私の前に、ゴビスンベル県のチョイルに派遣されていた方の報告書を読みながら、何ができるか考えています。
行き詰まったときは、今共に共同生活をしている仲間との楽しい会話も力になります。
仲間の支えは 本当に大きいですね。

今度は、「ボランティアスピリッツ」という研修の話と、仲間たちのことについても書きたいと思います。
では明日の小テストのために、今からがんばります!
サイハン アムラーレー!!(おやすみなさい)




2012年4月16日月曜日

早一週間

見てくださっている方、ありがとうございます★
なんだか投稿が分かりづらいようで申し訳ないです。

二本松の訓練が始まってから、早いものでもうすぐ一週間が経とうとしています。日本と外国の中間のような、すごく特殊(とくしゅ)な環境ですが、少しずつなれてきました。

訓練の生活

  1. 朝、5:45に起きます。
  2. 6時半からは「朝の集い」。朝会みたいなもので、全員でそろってラジオ体操をします。
  3. 7時10分まではそれぞれ体力作りの時間。今日は訓練所の周りをマラソンをしました。
  4. 朝ご飯を食べて、8時45〜11時35分まではモンゴル語の勉強。
  5. お昼を食べて、「講座委員」という委員会活動。これについてはまた今度説明します。
  6. 13時から14時50分までモンゴル語。
  7. 15時10分から、17時までは、「国際関係と日本の国際協力」についての勉強。
  8. 18時に夕食を食べ、19時から21時半まで、モンゴル語の勉強。
  9. お風呂に入って、班で話し合いをしてから、また12時すぎまでモンゴル語の勉強です。
早寝?早起き!毎日運動!!とっても健康的です笑
毎日宿題に追われていますが、モンゴル語が、ほんの少しだけ分かるようになってきました。

訓練所から30分歩いたところにある、岳温泉(だけおんせん)
先週の日曜日は、初めてのお休み!仲間と近くの公園にピクニックに。
横浜は今、どのくらいの気温なのでしょうか。桜は散ってしまったかな?福島県二本松市は


まだ雪が残っています!!
朝と夜はまだまだ寒いですが、
すこしずつ、桜の花も膨らみ、かわいいふきのとうも!!

今日の国際協力の講座でいらしていた先生から伺ったお話に感動しました。
日本はどうして国際協力(他の国と力を合わせる事)をしないといけないのか?
ちょっと、みんなも考えてみてくださいね。

ではまた! 今から勉強がんばります!サエハン アムラーレー!(おやすみなさい!)





2012年4月12日木曜日

訓練初日のできごと

今、やっとネットにつなげることができました!!
新横浜 東京駅 郡山まで新幹線 二本松
というルートできましたが。。。いやぁ、二ヶ月分のスーツ、私服、洗面具、靴、勉強セットとなると、荷物の重さがはんぱではありませんでした。
昼過ぎに訓練所についてから、夜の9:30まで訓練所の説明やこれからの訓練について説明をしていただき、部屋の片付けをし、12時近くなってやっと落ち着きました。

これがIDカードです。それぞれの国名と国旗、仕事内容が書いてあります。

モンゴルに行く隊員は、8人。
同じ、H24 一次隊で行く仲間は160名ほど。
みんな目が輝いているように見えます。


入所式では、卒業式のように、一人ひとり、行く国と名前を呼ばれて立って返事をしたり、「れい」をしたりしました。いろいろな方々から言葉をいただいたり、説明を受けながら
改めて、「あぁ〜私はやっぱり協力隊に参加したかったんだな」と実感し、なんだか胸がドキドキました。

福島県知事さんや二本松市長さんからのメッセージをいただき、福島県の元気な様子もみんなに伝えていきたいなと思いました
こちらはまだまだ寒く、雪も残っています。桜の時期が 楽しみです。