今日は、朝9:00に教育局に初出勤!
教育局とは、いわゆる「教育委員会」です。モンゴルの小学校は9月1日(今年は土曜日なので、3日)から、新学期が始まります。日本でいう4月みたいなもの。夏休み明けにそのまま進級、新学期となるわけです。
だから今は、学校の開始に向けて、先生たちに様々な研修が開かれています。
今、モンゴルは教育改革の真っ最中。
モンゴルは最近6歳からの教育が始まったので、今日も小学校1年生の担任の先生の研修に参加しました。
ベテランの先生から、若い先生まで、12名の参加。
これが。。。モンゴル語がものすごく難しい(笑) ほとんど分からない!!写真と時々聞き取れる単語を推測して聞くのみ。
お昼休みの一時間を除いて、6時半までずっと。
いやあ、なかなか参りました(^^;)
分からない勉強を聞き続けるって、苦しいんだなあと実感。気持ちがよく分かりました(笑)
研修中に、カウンターパート(一緒に仕事をする人)から、「絢加、日本の小学校1年生の初めの1か月はどんなことをするの?」と聞いてくれたのだけれど、言葉が出て来ない。
「モンゴル語で説明するのが難しい」というと、「じゃあ、あさってまた図工の研修があるから、その時に先生たちに教えてね!」「!!!!!」
帰り際に「本当に私できるのかなあ」と聞くと、「手伝うから大丈夫!!」と。
モンゴルの先生たちに、紹介できるチャンス。でも、言葉が追いつかない。
今日は自分があまりにふがいなくて しゅん。。。としてしまいました。私にはまだ無理かな、とも思ったけれどきっと、「この状況の中で、どこまでできるか」が私のチャレンジなのでしょう。
やるしかない!!
JICA 青年海外協力隊 としてモンゴル、ゴビスンベル県に派遣されている小学校教諭。図工と算数を教えながら、考える力を伸ばすための子ども中心の教育を普及させるために日々奮闘中!! モンゴルという国や、協力隊の活動について興味を持ってもらえたらうれしいです。「Баярлалаа=ありがとう」私と関わるすべての方々に感謝をこめて。
2012年8月20日月曜日
2012年8月19日日曜日
チョイルに到着!!
みなさん、お久しぶりです!猛暑が続いていると聞きましたが、暑さにまけず、元気に頑張っていますか?
夏休み、どんなところにいったのかな。習い事を頑張った人もたくさんいると思います。2つ、私が聞いて嬉しかったことを紹介します。
①まずは、茅ケ崎中学校の吹奏楽部のみなさん!!
2 フェルトのスリッパづくり!!

高岡さんという方がやっている、NPOの自助支援団体に通って、モンゴル人のお母さんたちにやり方を教えてもらいながら羊の毛からフェルトを作ったり、刺繍をしたりしました。
3 馬頭琴!!
夏休み、どんなところにいったのかな。習い事を頑張った人もたくさんいると思います。2つ、私が聞いて嬉しかったことを紹介します。
①まずは、茅ケ崎中学校の吹奏楽部のみなさん!!
横浜市吹奏楽部コンクールでのゴールド 金賞!おめでとう!!8/7の県大会も、がんばったね!
みんなの努力と演奏の美しさをたくさんの人に知ってもらえたこと、先生は自分のことのように嬉しかったです。
また、個人的に活躍をしている話も耳にはさみました。
みんなの努力と演奏の美しさをたくさんの人に知ってもらえたこと、先生は自分のことのように嬉しかったです。
また、個人的に活躍をしている話も耳にはさみました。
②小学校6年生のときから、Les Freresという方々のピアノが好きで連弾をしていた二人が演奏を続け、You Tubeに動画をアップしていたのですが、本人たちに、手紙を添えて画像を送ったそうです。
そうしたら何と、Les Freres会員限定ライヴ(ホール)で御客さんみんなの前で、 流れ、スクリーンに…二人の名前と、「ブラボー!」、という言葉。Les Freresのお二人から、「この人達…。最高のライバルが出来ました」 と言って頂いたそうです。
凄いことが二つ。一つ目は、そうやって頑張っている人たちをきちんと認めて勇気づけてくださったLes Freresのお二人。二つ目は、この行動力。私なら絶対に思いつきません。やりたいことに真っ向から進み、チャレンジし続ける卒業生の二人の勢いに圧倒されてしまいました。
ああ、こうやって人は成長していくんだ、と改めて感じ、鳥肌がたちました。
がむしゃらに頑張る姿を見ると、私も力が湧いてきます。
凄いことが二つ。一つ目は、そうやって頑張っている人たちをきちんと認めて勇気づけてくださったLes Freresのお二人。二つ目は、この行動力。私なら絶対に思いつきません。やりたいことに真っ向から進み、チャレンジし続ける卒業生の二人の勢いに圧倒されてしまいました。
ああ、こうやって人は成長していくんだ、と改めて感じ、鳥肌がたちました。
がむしゃらに頑張る姿を見ると、私も力が湧いてきます。
お家の方に伺ったところ大丈夫ということのなので、是非見て応援してあげてください。http://www.youtube.com/watch?v=NXDWym0L9o0&list=UUf03wyJT1nIPaG4OSMC6cGw&index=15&feature=plpp_video
みんなの活躍も、教えてくださいね!!
さて、先生ですが、この一か月間で頑張ったことは三つ!
1 モンゴル語の勉強。
みんなの活躍も、教えてくださいね!!
さて、先生ですが、この一か月間で頑張ったことは三つ!
1 モンゴル語の勉強。
毎日語学学校に通ってがんばりました!モンゴル語の学習は終わらない。。二年間続けます。
2 フェルトのスリッパづくり!!

高岡さんという方がやっている、NPOの自助支援団体に通って、モンゴル人のお母さんたちにやり方を教えてもらいながら羊の毛からフェルトを作ったり、刺繍をしたりしました。
![]() |
| 完成間近のスリッパ! 刺繍も可愛いでしょ? |
![]() |
| お母さん達とともに。 |
何と、5曲も弾けるようになりましたよ!まだまだへたっぴですが、たくさん練習してみんなに聞かせたいです。
そんな私も夏休み?はおしまい。
そんな私も夏休み?はおしまい。
先週の木曜日に、やーーーーーーーーーーーーーーーーと 任地であるチョイルに着きました!!!
ところが、 色々あってまだ自分の家がありません(’’;)困りましたねええ。
決まっていたはずの家が、生活面、安全面で厳しかったことが理由です。
決まっていたはずの家が、生活面、安全面で厳しかったことが理由です。
今は先輩の家に、いそうろうしています。
ここはお湯が出ないので、お風呂はお湯を沸かして行水します。
少しずつ、生活にも慣れてきた。。。かな?
明日から、いよいよ教育局に出勤!!頑張ってきます!では、サイハンアムラーレー☆
2012年7月24日火曜日
ナーダム!!
暑中お見舞い申し上げます★☆
みなさん、暑さに負けず、素敵な夏休みをお過ごしでしょうか。
5年生のみんな、西湖体験学習楽しかったかな?お帰りなさい!!
さてさて、しばらくブログの更新が滞っていました。今日は、モンゴルの「ナーダム」というお祭りについて紹介したいと思います。
★ナーダム
Наадам(ナーダム)とは、モンゴルで行われる国民的な祭典(お祭り)です。「エリーン グラワン ナーダム」日本語にすると、「男性の3つの競争」。
その名の通り、ナーダムでは、3つの競技が行われます。
①ブフ(モンゴル相撲)=強さ
②競馬 =速さ
③弓射 =視力 。。。を競うそうです。
ナーダムはモンゴルの色々な場所で行われます。中でも一番大きいものが、国が主催している国家ナーダム(イフ・ナーダム(их наадам))と呼ばれるもので、
7月11日はモンゴルの革命記念日にちなんで、7月11日 - 13日の3日間にわたって首都・ウランバートルで開催(かいさい)されます。
参照:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/ナーダム
Сайхан наадаарай!(サエハン ナーダーライ)と書いてある看板も登場★ ↓
「いいナーダムを!!」というあいさつの言葉なんですって!! 言葉で聞くよりも、見た方が分かりやすいですよね。
開会式や競馬、モンゴル相撲は見に行けませんでしたが、弓の競技は観戦してきました!
写真を紹介するので見てください。難しかったら、写真だけでもながめて、楽しんでくださいね!
![]() |
| 女性と男性は距離が少し違います。男性は75m、女性は65m先から弓を射(い)ります。 |
![]() |
| これが的の近く。競技者が順番で的の近くに立っていました。 的は牛や馬などの皮で作った、ソルというもの。高さ8cmくらい。 |
![]() |
| ソルを壁のように積み上げたものハナ(壁)というそうです。 赤いところを射ると、ゴイ!!(かっこいい)だそうです。 |
みなさん、それぞれすてきなデール(モンゴルの、伝統的な服)を着ていてとってもすてきでした。くわしくわからないのですが、帽子は地域によって、いろいろな形があるそう。
これはスフバートル広場というまちの中心の広場で開かれた、デールのショーです。
先生も、デールを着たくなりました!!
みんな、おもいおもいのデールを着ていて、すっごく楽しそう!!
ニュースの撮影にも来ていました★
では、安全と健康に気をつけ、さまざまなチャレンジをしてよりステキに輝いてくださいね!!先生もがんばります☆
よい夏休みを!!!!
2012年7月8日日曜日
モンゴル通信第三号
2012年6月28日木曜日
スタート!!
見送りにきてくれた母、他の国に行く仲間に見送られ、飛行機に。隣に座った方は、日本で活躍をしているモンゴル人のキックボクサーでした。
離陸をししばらくすると、厚い雲の合間に、ぽこっと富士山が!!
何やら、さい先がいいですね。
| 富士山が見送ってくれました!! |
| これは機内食。ビールが映っていてすみません笑 |
飛行機に乗っている間、キックボクサーの方からモンゴル語を教わっていました!私が教えたのは、日本語の早口言葉。
竹垣(たけがき)に 竹たてかけたのは 竹たてかけたかったから 竹たてかけただけだ
言えましたか?w
「英語の’ワッツアップ’みたいな、友達とのあいさつってなんて言うの?」
「サエノー!」サエンバイノーを短く言うんですね。一つ一つの疑問を、凄くていねいに教えてくださいました。5時間の間、一睡(いっすい)もせずに話をしていました。
そうこうしている間に。。。
見えた!!!
| 雲の合間から、大草原が見えます。 |
| ゲルが見えます。線のようになっているのは、車のあと。道路は無いところも多いようです。 |
| 着陸間近!!!山のふもと、草原の真ん中に家が建ち並んでいます。 |
| 無事、モンゴル到着!!!荷物もちゃんと届きましたw |
で、この時の気温、なんと8度!!!!!
。。。さ、さむい。。。
ほぼ毎日晴れているモンゴルの珍しい雨。夏の昼なのにこんなに気温が低いのもさすがに珍しいそうです。さっそくモンゴルに歓迎を受けたようです笑
初めて使った&通じたモンゴル語は
「ビーザッサルガッサル ハーナバエン?」(お手洗いはどこですか?)でしたw
これから一ヶ月は、ウランバートルで共同生活をしながら語学をさらに勉強し、7月のはじめに自分の任地である「ゴビスンベル県、チョイル」に引っ越す事になります。
これは次の日。外国人登録を待つ間、町中の様子。
![]() |
| 空の青が、美しい。心無しか色合いが違う気がします。 |
今、ウランバートルには雪のような白いものが町中を舞っています。
手に取って捕まえてみると、綿みたい。
これは、町中にあるポプラの木の綿毛でした。
日本の桜みたいに、モンゴルの夏の風物詩(ふうぶつし)なのかしら。
いよいよ出発!
ばたばたしてしまって、出発の日の投稿ができていないままでした。
自分のこの時の心境を忘れたくないなと思い、投稿させていただきます。
ついに、出発の日がやってきました。
私は、長年の夢のスタート地点に、今立っています。
ふわふわしていて、不思議な感じ。
| 神奈川県庁にいき、黒岩神奈川県知事にあいさつをしにいきました。直々に応援のお言葉をいただき、気持ちが新たになりました。これは、神奈川県から世界に旅立つ仲間です。 |
ここに来るまでに、本当にたくさんの方に支えられてきました。
私のわがままを応援して下さった校長先生副校長先生、学校の先生方、保護者の方々、可愛い可愛い東っこ。
そして、自由奔放な息子のような娘を支え、応援してくれる家族。
ここに来るまでに、本当にたくさんの方に支えられてきたのだと改めて感じています。感謝感謝、またまた感謝。語彙の少ない自分が本当に恨めしいです。
とにかく、たくさんの応援やサプライズ、本当に嬉しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノありがとうございました!
ところで、昨日のOV壮行会で出会った方が、私の前任者とつなげてくれました!私の住むまち、「ゴビスンベル県のチョイル」についての記述を一部ご紹介します。
「どんな町…一言じゃ表せないけど。
あったかい町です!一歩出れば、知り合いだらけで。いろんなところで、困った時助けてくれる、そんな町です。
食べ物は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎしか食べられないと思っておけば、キャベツなんかが入ってきたときは嬉しいです☆
後、お湯は週2くればいい方で、温度によれば入らない方が風邪引かずいいかも。髪はポットで沸かして洗いますが。
水道水は飲めませんので、買いに行きます。」
じゃがいもニンジン玉ねぎがあれば、カレーが作れる!
一ヶ月くらいお風呂入らなくても、部屋がマイナス何度でも、髪が息で凍っても、
まぁ何とかなるでしょう♫★♪
昔から、私のチャレンジのテーマソング、チャコールフィルターの「ブランニューマイセルフ」
「だめな自分を愛せはしない 強く 生まれ変われ
やると決めたら背伸びはしない 体一つでぶちあたれ」
「走り続けることだけが 僕の明日を決める」
ぶち当たってへこんで、またぶち当たってへこんで泣いて、でもくじけずにまた体当たりしたい。
人生は不思議だな、と最近つくづく思います。
何となく日々を過ごそうと思えば、いくらでも時は経つ。
でも、とにかく動いてみれば、意外に大概(たいがい)のことは叶うのかもしれません。
でも、矛盾するかもしれないけど、動けばいいというものでもありません。
当たり前に思える日々を、思いを持って生きることも、実はもっと難しく、価値があるのだとも思います。
体でも、心でも、チャレンジをし続ける価値は計り知れない!
私の弱虫が発動したら、みなさんにいただいたたくさんの思い出と、教えていただいた数えきれないものたちを力に、乗り切ってみせます。
今の一番の目当ては、
「モンゴル」と仲良しになること!★
それでは近況報告をお楽しみに。
| 成田空港!!いよいよ出発!!これが、これから旅立つチームモンゴル! |
Баялралаа!!!ありがとう!
2012年6月19日火曜日
試験、合格!!!
二ヶ月間の訓練。みなさんの支えのおかげで、どうにか最終試験に合格することができました!!これで、晴れて、正式にモンゴルに青年海外協力隊として派遣が決定したことになります。
![]() |
| 二ヶ月間、お世話になった部屋。 |
木曜日、退所式(たいしょしき)。卒業式のようなものです。荷物が無い部屋を見ると、旅立ちのわくわくした気持ちと、別れの寂しさがこみ上げてきます。
| チームモンゴルで一枚。 |
| 富岡町の、大好きな第三のおばあちゃんと共に。 |
| モンゴル語を教えてくれた、ヒシゲバクシ(先生) |
仲間の一人が紹介してくれた、「かりゆし58」の曲「オワリはじまり」の歌詞の一部。
「もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい 親友と語り合ったかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい」
「またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい 残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを 一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい 」
27歳になって、こんなに真剣に自分の成長と向き合ったり、世界について仲間と語り合う機会が与えられると思っても見ませんでした。
小学校の先生として働いてきた今だからこそ、この出会いが私の教員人生にとても価値があると実感しています。
世界中に、共に頑張って支え合った仲間がいく。笑顔が広がっていく。
一気に、その国が身近になるから、不思議。
「全部の国と友達になったら、みんなけんかしないんじゃないかな。」
そんなに物事は単純じゃないことをよくわかりながらも、そんなことを考えました。
人と人が出会い、お互いを理解し合い、つながっていくということの計り知れないパワー!
たくさんの人と協力すると、本当にできないことってないんじゃないかなぁ。
前も書いたけれど、はじめから全部できる人なんていない。やっぱり、勇気をもってチャレンジすること、そして「失敗し続けない」ために、次に生かしていく地道な努力が、成功の鍵をにぎっているのではないかな。
一日は一瞬で過ぎていってしまうけれど、私もこういう気持ちで一日一日を噛み締めて生きていきたいです。
みんなが、何か辛い事があったときにも思い出して欲しい。全世界で、夢をもってチャレンジしにいく先生と、先生の仲間ががんばっているということを。
![]() |
| 仮設住宅にボランティアに行った最高の仲間を、美しい着物を着て見送りにきてくれました。 |
今週土曜日、東小の土曜参観に遊びに行く予定です!!みんながにこにこしてたくさんチャレンジしている姿を楽しみにしています★☆授業中はかっこいいところ、たくさん見せてください!休み時間にたくさん話そうね!!!
先生は、来週の今、もうモンゴルにいます。あと6日!準備がんばりますwでは、土曜日に!! サイハンアムラーレー!!
登録:
投稿 (Atom)



















