朝はマイナス30度・・・一歩外に出た瞬間に、鼻に違和感。一瞬で冷凍完了。
モンゴル的に「まだまだ寒くないよ」ということですが、マイナス30度が寒くないとは言わせないぞ〜〜寒いものは 寒い。
一度首都に戻り、次は首都からバスで二時間のところにある、「バガノール」という小さな湖のあるまちへ。
どんな街でも、行ってみなければ分からない。
そしてせっかくモンゴルに来たのだから、たくさんの街をしってたくさんの人とふれあいたい。そんな気持ちになった二週間でした★
そしてチョイルに戻ってきました!!!ラクダさんのお出迎え。
11月は自信をなくしたり、悩んだりと 苦しい月でしたが、12月に毎日活動の予定をビッチリ入れたら悩んでいる暇がなくなって元気になりました^^
悩む暇があったら突進!がイノシシ気質の私には向いているようです。
一年生の図工の授業の様子。今月から、算数の授業も始まります。
さあ、明日は3年生の授業!!
今から指導案を直して、授業の準備をして、モンゴル語の練習をして・・・
笑顔、笑顔!!!
もっと、モンゴル語を話せるようになりたい。
もっともっと、チョイルの人々と仲良くなりたい。
もっともっともっと、共に成長したい。
私に出来る事を全てやろう。
そうだ、今年の豊富は、「モンゴルと仲良くなること」だった。
さあ、2012年も残すところあと1か月。
年末まで、走り抜けます!!!
はいた息で、髪やマフラーにも霜がつく。
何よりも指とほっぺたが痛い!鼻が凍るときは、マイナス10度越えの時。まつげが凍るのは何度くらいなのかしら。
モンゴル的に「まだまだ寒くないよ」ということですが、マイナス30度が寒くないとは言わせないぞ〜〜寒いものは 寒い。
・・・とはいえ、意外とさらりと すごしております。なれるって すごい。
横浜は今、「前期」「後期」の二期制ですが、モンゴルは四期に別れています。
11月は学期休み&選挙で、とつじょ 二週間学校がお休みに。
せっかく時間があるならば。
仲間のいる県で、ジャイカがやっている「子どもの発達を支援する指導法改善(かいぜん)プロジェクト フェーズ2」
http://www.jica.go.jp/project/mongolia/004/index.html
http://www.jica.go.jp/project/mongolia/004/index.html
のセミナーが行われるということで、700km以上離れた県まで行ってきました!ということで、
今回はプチ旅?プチレポート!!
![]() |
6時間の長距離移動のバスの休憩地点にて。なぜかこの時期、子犬がたくさんいます。
休けい地点のお手洗いは、穴がほってあるところに板が渡してあるだけ。
それはいいのだけれど、この穴が すご〜く 深い。。。どう考えても10m以上はあります。
足をかけると、板が「ギギギ・・・」と苦しそうにきしみます。
落っこちたら、どうなるのだろう。ぞぞぞ・・・
|
エルデネト、到着!
|
予想以上に都会でびっくり。ここには鉱山があって、まちが とても栄えていて、人も多いようです。
同じモンゴルといえども600km北に上がった街は、町並みも売っているものも全然ちがう。
ロシア料理やさんや、ロシアのお菓子、新鮮な野菜、川魚のスモーク。
極めつけはスキー場!!・・・まあ、私はすべれないですが。本当に素敵なまちでした。
|
![]() |
| 冬にバックパックで長距離移動したのは初めて。荷物が多く、夏よりもずっと大変。 |
エルデネトからさらに車で1時間、ボルガンに到着。 ![]() |
| 緑が多く、私の任地とは全然雰囲気がちがう!! |
![]() |
| この寒さだと、流れている川も凍るのです!!! |
![]() |
| 雪景色の山に囲まれた、おもちゃのような色合いの家々。すてき! |
一度首都に戻り、次は首都からバスで二時間のところにある、「バガノール」という小さな湖のあるまちへ。
![]() |
この街は、去年マイナス50度を記録したそうな。他の街よりもずっと雪がたくさんつもっていて、凄く寒かった!
|
そしてせっかくモンゴルに来たのだから、たくさんの街をしってたくさんの人とふれあいたい。そんな気持ちになった二週間でした★
そしてチョイルに戻ってきました!!!ラクダさんのお出迎え。
![]() |
| 二週間経って帰ってみたら、チョイルも驚くほど寒くなっていました。地面もすっかり雪化粧。 ラクダもすっかり冬毛です。 |
悩む暇があったら突進!がイノシシ気質の私には向いているようです。
一年生の図工の授業の様子。今月から、算数の授業も始まります。
さあ、明日は3年生の授業!!
今から指導案を直して、授業の準備をして、モンゴル語の練習をして・・・
笑顔、笑顔!!!
もっと、モンゴル語を話せるようになりたい。
もっともっと、チョイルの人々と仲良くなりたい。
もっともっともっと、共に成長したい。
私に出来る事を全てやろう。
そうだ、今年の豊富は、「モンゴルと仲良くなること」だった。
さあ、2012年も残すところあと1か月。
年末まで、走り抜けます!!!











