2012年8月22日水曜日

嬉しい!!!

今日、前回書いた、「日本の小学校1年生がやる図工の授業」について、ゴビスンベル県の新一年生をもつ先生方に研修をしました!!!!!

「オリガミをみんなに教えてあげて!」と言ってくれたのだけれど、折り紙は日本の小学校の授業で教えることはない。

確かに、今自分ができること、時間は限られている。でも、私が「図工で大切にしたいこと」を伝えたい。それは、折り紙のおり方を教えても絶対に伝わらない。

モンゴルには「ゴイ!(すてき!豪華!きれい!かっこいい!いけてる! の、総称みたいな印象です。)」という言葉があります。

よりよい姿を目指したり、技能の習得としては大切な観点なのだと思う。
けれども、図工は何よりも「心の教育」をすることを目標として据えなくてはいけないと、私は思っています。小学校教育において、技能的に、素晴らしい作品を作ることに大きな意味はないと私は思います。
自分で考えたり、こうする!って決めてみたり、試してみたり、思うようにならなくて悔しくて、なんでこうなるんだろうって不思議に思ったり、それを乗り越えて感動したり、自信をもてるようになったり。。。そういうことが大事なのだということ。
「ゴイ」じゃなくてもいいし、思ったようにならなくてもいい。だから、「失敗」は無い!!

これは、私のクラスだった人はきっとわかるんじゃないかな。

だから、あたしは図工が好きなのだということ。全部の学校の先生に、新学期前にアピールできるなんてなんて貴重な機会なんだろう。
これだけは、今このチャンスで伝えなきゃいけないと強く思いました。

おととい依頼をされて、昨日の午後から案を練り、教材を作り、モンゴル語訳!
実は、昨日の夜は苦しくて、胃が痛くてごはんが食べられませんでした(笑)

今日、カウンターパート(一緒に仕事をする人)に一瞬見てもらい、急いで、言葉が足りない分の教材を仕上げる。

午前しばらく普通に研修を一緒に受けていたけれど、モンゴルの先生えらい。
ちゃんと図工や音楽の実践の研修もするのです。
ちゃんと疑問は口にだし、質問には答える。
こういう、アグレッシブな姿、チョイルの良さだと思う。

と感動していたら、「アヤカ、コーヒー飲み終わったらやってね☆」と、カウンターパートから言われ(笑)

やってみました!!
モンゴル語は片言だったけれど、先生たちみんなが私の授業に児童として参加し、積極的に意見をくれたり、 どうしても失敗を恐れる雰囲気はあるのだけれど、声掛けをすると素晴らしい発想で答えてくれる。
始めは私の提示したお手本をなぞろうとする先生たちだったけれど、
「メガネを作ったら、残った紙でチョッキができたの!」という先生が、でてきた。

本当に鳥肌が立ちました。
ああ、子どもたちがこうやって伸びてほしくて来たんだ、楽しい!なんでもしよう!という自分の気持ちを再確認しました。

一番びっくりしたのは、先生たちの対応の変化。

モンゴル語もろくに話せず、そこにいる私に、きっと疑問と戸惑いをかんじていたのだと思います(笑)

授業が終わった時に私のカウンターパートが「素晴らしい授業をしてくれたアヤカに感謝しよー!!」っていってみんなから拍手をもらい、
お昼ご飯をみんなで食べに行き、たくさん話しかけてもらえるようになって。子どもの写真を見せてくれたり、
私が分からなそうな単語を簡単な言葉で説明してくれたり。


なんだか、涙が出そうでした。
同時に、言葉が分からないとか、自信がないからといって逃げずにやらせてもらって本当によかった。

あきらめないことって、大切。
そして、関わりたい、役に立ちたいって必死に動くことも、ほんとに大切だと思った。

ということで、先生はまず一歩目のかべをこえ、

みんなと築きあげてきた体当たりで、幸せな図工の授業を大切にしていくからね。





2012年8月20日月曜日

祝☆出勤一日目!

今日は、朝9:00に教育局に初出勤!
教育局とは、いわゆる「教育委員会」です。モンゴルの小学校は9月1日(今年は土曜日なので、3日)から、新学期が始まります。日本でいう4月みたいなもの。夏休み明けにそのまま進級、新学期となるわけです。

だから今は、学校の開始に向けて、先生たちに様々な研修が開かれています。

今、モンゴルは教育改革の真っ最中。
モンゴルは最近6歳からの教育が始まったので、今日も小学校1年生の担任の先生の研修に参加しました。
ベテランの先生から、若い先生まで、12名の参加。



これが。。。モンゴル語がものすごく難しい(笑) ほとんど分からない!!写真と時々聞き取れる単語を推測して聞くのみ。
お昼休みの一時間を除いて、6時半までずっと。

いやあ、なかなか参りました(^^;)
分からない勉強を聞き続けるって、苦しいんだなあと実感。気持ちがよく分かりました(笑)

研修中に、カウンターパート(一緒に仕事をする人)から、「絢加、日本の小学校1年生の初めの1か月はどんなことをするの?」と聞いてくれたのだけれど、言葉が出て来ない。
「モンゴル語で説明するのが難しい」というと、「じゃあ、あさってまた図工の研修があるから、その時に先生たちに教えてね!」「!!!!!」

帰り際に「本当に私できるのかなあ」と聞くと、「手伝うから大丈夫!!」と。

モンゴルの先生たちに、紹介できるチャンス。でも、言葉が追いつかない。


今日は自分があまりにふがいなくて しゅん。。。としてしまいました。私にはまだ無理かな、とも思ったけれどきっと、「この状況の中で、どこまでできるか」が私のチャレンジなのでしょう。

やるしかない!!


2012年8月19日日曜日

チョイルに到着!!

みなさん、お久しぶりです!猛暑が続いていると聞きましたが、暑さにまけず、元気に頑張っていますか?
夏休み、どんなところにいったのかな。習い事を頑張った人もたくさんいると思います。2つ、私が聞いて嬉しかったことを紹介します。

①まずは、茅ケ崎中学校の吹奏楽部のみなさん!!
横浜市吹奏楽部コンクールでのゴールド 金賞!おめでとう!!8/7の県大会も、がんばったね!
みんなの努力と演奏の美しさをたくさんの人に知ってもらえたこと、先生は自分のことのように嬉しかったです。

また、個人的に活躍をしている話も耳にはさみました。
②小学校6年生のときから、Les Freresという方々のピアノが好きで連弾をしていた二人が演奏を続け、You Tubeに動画をアップしていたのですが、本人たちに、手紙を添えて画像を送ったそうです。
そうしたら何と、Les Freres会員限定ライヴ(ホール)で御客さんみんなの前で、流れ、スクリーンに…二人の名前と、「ブラボー!」、という言葉。Les Freresのお二人から、「この人達…。最高のライバルが出来ました」と言って頂いたそうです。

凄いことが二つ。一つ目は、そうやって頑張っている人たちをきちんと認めて勇気づけてくださったLes Freresのお二人。二つ目は、この行動力。私なら絶対に思いつきません。やりたいことに真っ向から進み、チャレンジし続ける卒業生の二人の勢いに圧倒されてしまいました。
ああ、こうやって人は成長していくんだ、と改めて感じ、鳥肌がたちました。 
がむしゃらに頑張る姿を見ると、私も力が湧いてきます。
お家の方に伺ったところ大丈夫ということのなので、是非見て応援してあげてください。http://www.youtube.com/watch?v=NXDWym0L9o0&list=UUf03wyJT1nIPaG4OSMC6cGw&index=15&feature=plpp_video

みんなの活躍も、教えてくださいね!!


さて、先生ですが、この一か月間で頑張ったことは三つ!
1 モンゴル語の勉強。
毎日語学学校に通ってがんばりました!モンゴル語の学習は終わらない。。二年間続けます。

2 フェルトのスリッパづくり!!


高岡さんという方がやっている、NPOの自助支援団体に通って、モンゴル人のお母さんたちにやり方を教えてもらいながら羊の毛からフェルトを作ったり、刺繍をしたりしました。



完成間近のスリッパ!
刺繍も可愛いでしょ?
お母さん達とともに。
3 馬頭琴!!
何と、5曲も弾けるようになりましたよ!まだまだへたっぴですが、たくさん練習してみんなに聞かせたいです。


そんな私も夏休み?はおしまい。
先週の木曜日に、やーーーーーーーーーーーーーーーーと 任地であるチョイルに着きました!!!
ところが、   色々あってまだ自分の家がありません(’’;)困りましたねええ。
決まっていたはずの家が、生活面、安全面で厳しかったことが理由です。
今は先輩の家に、いそうろうしています。
ここはお湯が出ないので、お風呂はお湯を沸かして行水します。
少しずつ、生活にも慣れてきた。。。かな?
明日から、いよいよ教育局に出勤!!頑張ってきます!では、サイハンアムラーレー☆

2012年7月24日火曜日

ナーダム!!

暑中お見舞い申し上げます★☆
みなさん、暑さに負けず、素敵な夏休みをお過ごしでしょうか。
5年生のみんな、西湖体験学習楽しかったかな?お帰りなさい!!

さてさて、しばらくブログの更新が滞っていました。今日は、モンゴルの「ナーダム」というお祭りについて紹介したいと思います。

★ナーダム

Наадам(ナーダム)とは、モンゴルで行われる国民的な祭典(お祭り)です。「エリーン グラワン ナーダム」日本語にすると、「男性の3つの競争」。
その名の通り、ナーダムでは、3つの競技が行われます。
①ブフ(モンゴル相撲)=強さ
②競馬        =速さ
③弓射        =視力   。。。を競うそうです。
ナーダムはモンゴルの色々な場所で行われます。中でも一番大きいものが、国が主催している国家ナーダム(イフ・ナーダム(их наадам))と呼ばれるもので、
7月11日はモンゴルの革命記念日にちなんで、7月11日 - 13日の3日間にわたって首都・ウランバートルで開催(かいさい)されます。

参照:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/ナーダム


Сайхан наадаарай!(サエハン ナーダーライ)と書いてある看板も登場★ ↓
「いいナーダムを!!」というあいさつの言葉なんですって!! 

言葉で聞くよりも、見た方が分かりやすいですよね。
開会式や競馬、モンゴル相撲は見に行けませんでしたが、弓の競技は観戦してきました!
写真を紹介するので見てください。難しかったら、写真だけでもながめて、楽しんでくださいね!



女性と男性は距離が少し違います。男性は75m、女性は65m先から弓を射(い)ります。

これが的の近く。競技者が順番で的の近くに立っていました。
的は牛や馬などの皮で作った、ソルというもの。高さ8cmくらい。


ソルを壁のように積み上げたものハナ(壁)というそうです。
赤いところを射ると、ゴイ!!(かっこいい)だそうです。



みなさん、それぞれすてきなデール(モンゴルの、伝統的な服)を着ていてとってもすてきでした。くわしくわからないのですが、帽子は地域によって、いろいろな形があるそう。


これはスフバートル広場というまちの中心の広場で開かれた、デールのショーです。
先生も、デールを着たくなりました!!







みんな、おもいおもいのデールを着ていて、すっごく楽しそう!!





ニュースの撮影にも来ていました★


次回は、この間日曜日に参加してきた「草原マラソン」について書きたいと思います。
では、安全と健康に気をつけ、さまざまなチャレンジをしてよりステキに輝いてくださいね!!先生もがんばります☆
よい夏休みを!!!!

2012年7月8日日曜日

モンゴル通信第三号

モンゴル通信第三号、書きました★


思い出してみれば、協力隊に参加しようと思ってから5年、
試験を受け始めてから2年!!!

一号は青年海外協力隊に参加した理由とモンゴルの簡単な紹介、
二号は二本松訓練所での生活、
第三号、ようやくモンゴルでの生活について書く事ができました。
学校にはもう貼ってあるかな??

卒業生のみなさん、保護者の方々、是非読んでください!
第三号①






第三号②

2012年6月28日木曜日

スタート!!


見送りにきてくれた母、他の国に行く仲間に見送られ、飛行機に。
隣に座った方は、日本で活躍をしているモンゴル人のキックボクサーでした。
離陸をししばらくすると、厚い雲の合間に、ぽこっと富士山が!!


何やら、さい先がいいですね。
富士山が見送ってくれました!!


これは機内食。ビールが映っていてすみません笑

飛行機に乗っている間、キックボクサーの方からモンゴル語を教わっていました!私が教えたのは、日本語の早口言葉。
竹垣(たけがき)に 竹たてかけたのは 竹たてかけたかったから 竹たてかけただけだ
言えましたか?w
「英語の’ワッツアップ’みたいな、友達とのあいさつってなんて言うの?」
「サエノー!」サエンバイノーを短く言うんですね。一つ一つの疑問を、凄くていねいに教えてくださいました。5時間の間、一睡(いっすい)もせずに話をしていました。

そうこうしている間に。。。

見えた!!!

雲の合間から、大草原が見えます。

ゲルが見えます。線のようになっているのは、車のあと。道路は無いところも多いようです。

着陸間近!!!山のふもと、草原の真ん中に家が建ち並んでいます。
そしてそして、ついに 着陸!!!着いた〜〜〜!!! ★
無事、モンゴル到着!!!荷物もちゃんと届きましたw
今、モンゴルは短い夏真っ盛り!!!
で、この時の気温、なんと8度!!!!!

。。。さ、さむい。。。

ほぼ毎日晴れているモンゴルの珍しい雨。夏の昼なのにこんなに気温が低いのもさすがに珍しいそうです。さっそくモンゴルに歓迎を受けたようです笑
初めて使った&通じたモンゴル語は
「ビーザッサルガッサル ハーナバエン?」(お手洗いはどこですか?)でしたw

これから一ヶ月は、ウランバートルで共同生活をしながら語学をさらに勉強し、7月のはじめに自分の任地である「ゴビスンベル県、チョイル」に引っ越す事になります。

これは次の日。外国人登録を待つ間、町中の様子。
空の青が、美しい。心無しか色合いが違う気がします。

今、ウランバートルには雪のような白いものが町中を舞っています。
手に取って捕まえてみると、綿みたい。
これは、町中にあるポプラの木の綿毛でした。
日本の桜みたいに、モンゴルの夏の風物詩(ふうぶつし)なのかしら。
ウランバートルのポプラの木!

モンゴルのファーストフードで食べたご飯!!卵と肉のいためものに、やきうどん。
おいしい!!

今日、モンゴルは4年に一回の大切な日。
NHKのニュースでもやっていました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120628/k10013166931000.html
モンゴルの総選挙。
モンゴルは、今いちじるしく経済がのびています。レアアースで有名になりましたが、豊富な地下資源がこの土地には眠っているのです。

でも、ここで得た利益をどうやっていかすのか。
これから先進国に向けて頑張っていくために、どのような教育の制度にするべきか。

元横綱の朝青龍のお兄さん、元小結の旭鷲山も立候補するなど、日本とゆかりの深い方々もいらっしゃいます。

4年前の総選挙の時は大規模な暴動が起こり、死傷者が出たとのことで、今厳戒態勢をしいています。私たちも今日は一日お休み、外出は自粛です。

結果がどうなるかによって、国が変わっていく。
今まさに、国が動こうとしています。

明日から、語学訓練が始まります!!楽しみ★
























いよいよ出発!


ばたばたしてしまって、出発の日の投稿ができていないままでした。
自分のこの時の心境を忘れたくないなと思い、投稿させていただきます。


ついに、出発の日がやってきました。
私は、長年の夢のスタート地点に、今立っています。
ふわふわしていて、不思議な感じ。
神奈川県庁にいき、黒岩神奈川県知事にあいさつをしにいきました。直々に応援のお言葉をいただき、気持ちが新たになりました。これは、神奈川県から世界に旅立つ仲間です。
ここに来るまでに、本当にたくさんの方に支えられてきました。
私のわがままを応援して下さった校長先生副校長先生、学校の先生方、保護者の方々、可愛い可愛い東っこ。
そして、自由奔放な息子のような娘を支え、応援してくれる家族。

ここに来るまでに、本当にたくさんの方に支えられてきたのだと改めて感じています。感謝感謝、またまた感謝。語彙の少ない自分が本当に恨めしいです。

とにかく、たくさんの応援やサプライズ、本当に嬉しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノありがとうございました!

ところで、昨日のOV壮行会で出会った方が、私の前任者とつなげてくれました!私の住むまち、「ゴビスンベル県のチョイル」についての記述を一部ご紹介します。

「どんな町…一言じゃ表せないけど。
あったかい町です!一歩出れば、知り合いだらけで。いろんなところで、困った時助けてくれる、そんな町です。

食べ物は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎしか食べられないと思っておけば、キャベツなんかが入ってきたときは嬉しいです☆

後、お湯は週2くればいい方で、温度によれば入らない方が風邪引かずいいかも。髪はポットで沸かして洗いますが。
水道水は飲めませんので、買いに行きます。」

じゃがいもニンジン玉ねぎがあれば、カレーが作れる!
一ヶ月くらいお風呂入らなくても、部屋がマイナス何度でも、髪が息で凍っても、
まぁ何とかなるでしょう♫★♪

昔から、私のチャレンジのテーマソング、チャコールフィルターの「ブランニューマイセルフ」

「だめな自分を愛せはしない 強く 生まれ変われ
やると決めたら背伸びはしない   体一つでぶちあたれ」
「走り続けることだけが   僕の明日を決める」

ぶち当たってへこんで、またぶち当たってへこんで泣いて、でもくじけずにまた体当たりしたい。

人生は不思議だな、と最近つくづく思います。
何となく日々を過ごそうと思えば、いくらでも時は経つ。
でも、とにかく動いてみれば、意外に大概(たいがい)のことは叶うのかもしれません。
でも、矛盾するかもしれないけど、動けばいいというものでもありません。
当たり前に思える日々を、思いを持って生きることも、実はもっと難しく、価値があるのだとも思います。
体でも、心でも、チャレンジをし続ける価値は計り知れない!

私の弱虫が発動したら、みなさんにいただいたたくさんの思い出と、教えていただいた数えきれないものたちを力に、乗り切ってみせます。


今の一番の目当ては、
「モンゴル」と仲良しになること!★

それでは近況報告をお楽しみに。
成田空港!!いよいよ出発!!これが、これから旅立つチームモンゴル!
Баялралаа!!!ありがとう!